2/21 所沢龍王戦に持っていくデッキ
2010年2月20日 レガシー【デッキが出来るまで】
・1月のネタ蒔き杯で《絡みつく鉄線》入りゴブリンを使うもアドストーム・アドペインターに平均2キルされているんで、コンボに勝てるデッキを使いたかった。
・バントカラーのデッキが流行ってるみたいなんで、非業の死を使いたかった。
・前々回のAMCで2位だったとどちゃまさんのデッキの『冬の宝珠+境界石』をやってみたくなった。
・セドラクシスの死霊はレガシーでも出来る子!
【生物】
セドラクシスの死霊:弱いッスか?デイズケアをさせない毎ターンのハンデスは強いかと。パワー3・蘇生のイタチっ屁も素敵。
Serendib Efreet:ヤフオクで落としたばっかで使いたくてウズウズ。タフネス4で火力にもナカティルにも強い。
ヴェンデリオン三人衆:死霊との6〜8枚体制でハンデス祭りとか強そう。やっぱり見てから抜けるのは強い。ただ、タフネスが低すぎ…攻めきれるデッキだったらなぁ。
墓忍び:3枚までは確定。タフネス5が偉大。思案とか使わないから4枚入るかは微妙。
死霊と墓忍びを確定とするなら
対ビートメタ→Serendib Efreet
対コントロールメタ→ヴェンデリオン三人衆
かな。三人衆でハンデス祭りも楽しそうだけど、コントロール要素の強いデッキでビートに弱そうなんでSerendib Efreetを採用。
…いや、正解は多分死霊を抜いてSerendib Efreet・三人衆・墓忍びなんだろうけどww
【カウンター】
コンボに勝ちたいんで意思の力4は確定。
冬の宝珠と相性の良すぎる目くらまし4も確定。
方向転換:ものすごい限定的だけどお気に入りのカード。生物を守りつつ除去とか、2ターン目のシンクホール・ヒムを跳ね返したら失禁寸前。冬珠と相性良し。
呪文貫き:アドバンテージは取れないけど1ターン目の薬瓶やチャリス・三球・月とか弾けるのは偉い。冬珠と相性良し。
呪文嵌め:タルモ・ボブ落とせるのは偉いけど効果が限定的過ぎかも。
もみ消し:コンボにはかなり効くけど…。私の中では不毛の大地4とこれ4はセットじゃないと優先して入れたくはないかな。
総合力で見たらやっぱり呪文貫きかな。冬珠との相性ってのはこのデッキでは重要。
【除去】
炎渦竜巻:アドバンテージの取れないデッキなんで第一候補。ただ、一番のガンであるタルモ・聖遺・戦修道士が落ちない…
終止:確定単体除去。ほぼ確実に1対1交換できるけど、それだけ。マナ拘束がちと辛い。
殺し:0マナ。冬球との相性もいい。タルモから1パン貰うとおもえば4点も痛くないか。う〜ん、でもチームアメリカと違って「4発殴れば勝ち」って訳じゃないから4点は厳しいか。
稲妻:小型生物を1マナで落とせて、タルモとかタフネス4以上の生物はこっちの生物と合わせ技1本でなんとか。ただ、こっちは生物が少ないからそーゆープレイはちょっと…。
でも本体に3点入るのは魅力。
なんかずっと回してるうちにどんなデッキにも勝てない気がしてきた(-_-;)
明日は始まるのが遅いんで、さえなとさんの意見を参考にギリギリまで試行錯誤してみます(^-^)/
・1月のネタ蒔き杯で《絡みつく鉄線》入りゴブリンを使うもアドストーム・アドペインターに平均2キルされているんで、コンボに勝てるデッキを使いたかった。
・バントカラーのデッキが流行ってるみたいなんで、非業の死を使いたかった。
・前々回のAMCで2位だったとどちゃまさんのデッキの『冬の宝珠+境界石』をやってみたくなった。
・セドラクシスの死霊はレガシーでも出来る子!
【生物】
セドラクシスの死霊:弱いッスか?デイズケアをさせない毎ターンのハンデスは強いかと。パワー3・蘇生のイタチっ屁も素敵。
Serendib Efreet:ヤフオクで落としたばっかで使いたくてウズウズ。タフネス4で火力にもナカティルにも強い。
ヴェンデリオン三人衆:死霊との6〜8枚体制でハンデス祭りとか強そう。やっぱり見てから抜けるのは強い。ただ、タフネスが低すぎ…攻めきれるデッキだったらなぁ。
墓忍び:3枚までは確定。タフネス5が偉大。思案とか使わないから4枚入るかは微妙。
死霊と墓忍びを確定とするなら
対ビートメタ→Serendib Efreet
対コントロールメタ→ヴェンデリオン三人衆
かな。三人衆でハンデス祭りも楽しそうだけど、コントロール要素の強いデッキでビートに弱そうなんでSerendib Efreetを採用。
…いや、正解は多分死霊を抜いてSerendib Efreet・三人衆・墓忍びなんだろうけどww
【カウンター】
コンボに勝ちたいんで意思の力4は確定。
冬の宝珠と相性の良すぎる目くらまし4も確定。
方向転換:ものすごい限定的だけどお気に入りのカード。生物を守りつつ除去とか、2ターン目のシンクホール・ヒムを跳ね返したら失禁寸前。冬珠と相性良し。
呪文貫き:アドバンテージは取れないけど1ターン目の薬瓶やチャリス・三球・月とか弾けるのは偉い。冬珠と相性良し。
呪文嵌め:タルモ・ボブ落とせるのは偉いけど効果が限定的過ぎかも。
もみ消し:コンボにはかなり効くけど…。私の中では不毛の大地4とこれ4はセットじゃないと優先して入れたくはないかな。
総合力で見たらやっぱり呪文貫きかな。冬珠との相性ってのはこのデッキでは重要。
【除去】
炎渦竜巻:アドバンテージの取れないデッキなんで第一候補。ただ、一番のガンであるタルモ・聖遺・戦修道士が落ちない…
終止:確定単体除去。ほぼ確実に1対1交換できるけど、それだけ。マナ拘束がちと辛い。
殺し:0マナ。冬球との相性もいい。タルモから1パン貰うとおもえば4点も痛くないか。う〜ん、でもチームアメリカと違って「4発殴れば勝ち」って訳じゃないから4点は厳しいか。
稲妻:小型生物を1マナで落とせて、タルモとかタフネス4以上の生物はこっちの生物と合わせ技1本でなんとか。ただ、こっちは生物が少ないからそーゆープレイはちょっと…。
でも本体に3点入るのは魅力。
なんかずっと回してるうちにどんなデッキにも勝てない気がしてきた(-_-;)
明日は始まるのが遅いんで、さえなとさんの意見を参考にギリギリまで試行錯誤してみます(^-^)/
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