三重に単身赴任で来て家事と仕事だけの1年。そのあと家族をよんだらイヤイヤ期の息子の育児と病みかけた奥さんのケアに翻弄された1年……

それらも落ち着き、久々にMTGの大会出場です!
レガシーの大会は三年半ぶり!
スタン込みの『MTGの大会』でも二年半ぶり!

ということで、コンバットも駆け引きも無いザスパイを選択。
ザスパイはロンドンマリガンで強くなりそうに見えて負け確の試合が増えるので使えるのは今だけ!
近所のショップにはレガシー民がいないため4か月くらい延々と一人回ししてました。

嫁のヘイトのケアもバッチリ。いざ久々の戦場へ!

0回戦:近鉄線人身事故
三重のアパートから名古屋まで電車で一時間超。30分前に着くように出たのにまさかの人身事故(踏切で飛び込んだらしい)。振替使っても間に合わず。
二回戦から参加、は出来ず。仕方ないから立川マシマシですごい冷やし中華とマシライス食べて、とらのあなでマンガ買って帰った。

いや、人が亡くなってる話だから不謹慎なことは書くべきではないし、もちろんカードゲームの大会と人命は比べるものじゃないけど……
死んだら美味しいものも食べれないし、楽しいこともできないし、エロいこともできないから死なない方がいいと思うよ!
食べ物の味がしなくなったり、楽しいってどういうことかわからなくなったり、勃たなくなったり、「対向車と正面衝突したら明日会社に行かなくていいんだよなぁ……」って考えてたこともあったけど、状況って変わるし。

誰が読んでるかわからないとこで踏み込んだことは書けないけど、「逃げる」という選択肢が無くなる前に死ぬ気で逃げた方がいいと思う。逃げると関係者に迷惑かけるけど、自殺は関係者だけでなく無関係な人にも迷惑かけるし。

まぁ何が言いたかったかたいうと、「正直、勘弁してくれ……」でした。
この日。この路線。この時間。正直、勘弁してくれ……
三年半ぶりの大会出場。納得の75枚。ルール改定前の大きな大会。正直、勘弁してくれ……
人が亡くなってるのに不謹慎ではあるけど。正直、勘弁してくれ……
といってもウチでフリプしただけだけども。

私が土日の午前は家にいなきゃいけなくなっちゃったんで都内まで遊びに行けない。行ったとしても14時着・17時発みたいな感じになっちゃう。で、プライス大尉・せりえさん・Ke-の3名にウチまで来てもらった。

Ke-が異界月のブースターを1BOX分買ってくれたんで、レガシーフリプの前に異界月×3の変則4人ドラフト。私は単体騎手×2を霊体の予備兵×2・信仰持ちの聖騎士×2・安らぎ×2で変身させるWbデッキを構築。安らぎで狼の試作機動かしたり色々と昂揚させたりする感じ。で試合は単体騎手+安らぎのコンボが決まり過ぎで優勝。
ちなみにドラフトに使わなかったパックからは江村×2とか出てきたよ!

フリプは赤単ペインター・1ランドベルチャー・URデルバー(というより氷の中の存在&騒乱の歓楽者デッキw)・超起源を使用。帝国の徴募兵持ってなくてもペインター使いたいんじゃ!↓

4古えの墳墓
4裏切り者の都
6山
4大焼炉 

4ゴブリンの溶接工
4絵描きの召使い
4猿人の指導霊
4屑鉄の学者、ダレッティ
3紅蓮破
4赤霊破
4ギャンブル
4信仰無き物あさり
4罠の橋
4丸砥石
4ライオンの瞳のダイアモンド

サイドボード
4血染めの月
4三なる宝球
4ワームとぐろエンジン
3トーモッドの墓所

ギャンブル・物あさり・丸砥石・ダレッティで墓地に落とす→溶接工・ダレッティで拾うなデッキ。割られても拾えるのが強み。サイド後はワムコぐるぐるさせて殴り勝つプランも。
やりたい事詰め込み過ぎてメインで月が入ってなかったりと残念な感じだけど、こういうガチャガチャした動きのデッキ好き。
でもまぁ普通に徴募兵と月が入ってる方が強いわなw


久々のMTG楽しすぎた。でも占術マリガンとかルール全然覚えてなくて大会にはまだまだ出れない感じ。

プライス大尉・せりえさん・Ke-、遠いところわざわざありがとうございました。

ちなみにお昼の300円弁当だけど、19時半には半額になるという……

ずっとMTGから離れていたんで、復帰はチームレガシーがいいなー、またチームハイランダー(フェッチ10種類・二重地形10種類で3人とも同じデッキ。不毛の大地とのエンカウント率が極端に低いチームレガシーでしか組めない。 席順・当たり順で涙を飲むことが無いのが強みw)したいなーって思ってたら……

マジック:ザ・ギャザリング イベント規定
2016年07月22日発効
8. チーム戦イベント規定
8.4 共同デッキ構築規定

 チーム戦構築イベントにおいては、共同デッキ構築規定を用いる。特殊タイプとして基本を持っているか、あるいは文章にそう特に書いてあるカードを除いては、チーム内の複数のデッキに英語のカード名が同じカードを入れることはできない。(チーム戦構築イベントで、1人のプレイヤーが《帰化》を使用していた場合、そのチームの他のプレイヤーはデッキで《帰化》を使うことはできない)。そのフォーマットでの禁止カードを使用することはできない。

 共同デッキ構築規定は、チームの全プレイヤーが同一のフォーマットで構築したデッキを使う場合にしか適用されない。



チームハイランダー全否定!

相手のデッキの構成が読みやすくなって(特に散らせなくなったサイドボード)チームとしてのプレイングが面白くなったんだろうけど、構築の幅が狭くなったのは残念。

ちなみにもしルールが変わってなければ↓をたたき台として調整してく感じ。


土地 (21)
1 : Tundra
1 : Underground Sea
1 : Badlands
1 : Taiga
1 : Savannah
1 : Scrubland
1 : Bayou
1 : Tropical Island
1 : Volcanic Island
1 : Plateau
1 : 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 : 汚染された三角州/Polluted Delta
1 : 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
1 : 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
1 : 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 : 湿地の干潟/Marsh Flats
1 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
1 : 乾燥台地/Arid Mesa
1 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
1 : 宝石鉱山/Gemstone Mine
クリーチャー (15)
1 : 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
1 : 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 : タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 : クァーサルの群れ魔道士/Qasali Pridemage
1 : エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 : 潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler
1 : 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 : 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
1 : 闇の腹心/Dark Confidant
1 : 悪意の大梟/Baleful Strix
1 : セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter
1 : 断片無き工作員/Shardless Agent
1 : ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 : 僧院の導師/Monastery Mentor
1 : エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor
その他 (25)
1 : 土地譲渡/Land Grant
1 : 強迫/Duress
1 : 思考囲い/Thoughtseize
1 : コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 : 陰謀団式療法/Cabal Therapy
1 : 隆盛+下落/Rise+Fall
1 : ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict
1 : 渦まく知識/Brainstorm
1 : 思案/Ponder
1 : 定業/Preordain
1 : 剣を鍬に/Swords to Plowshares
1 : 稲妻/Lightning Bolt
1 : 部族の炎/Tribal Flames
1 : 汚れた契約/Tainted Pact
1 : 突然の衰微/Abrupt Decay
1 : 未練ある魂/Lingering Souls
1 : コラガンの命令/Kolaghan’s Command
1 : 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
1 : 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
1 : 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 : ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 : 情け知らずのガラク/Garruk Relentless
1 : 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
1 : 師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
1 : 森の知恵/Sylvan Library

サイドボード (15)
1 : 悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
1 : 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 : ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
1 : 浄化の印章/Seal of Cleansing
1 : クローサの掌握/Krosan Grip
1 : 毒の濁流/Toxic Deluge
1 : ゴルガリの魔除け/Golgari Charm
1 : 無のロッド/Null Rod
1 : 石のような静寂/Stony Silence
1 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 : 外科的摘出/Surgical Extraction
1 : 根絶/Extirpate
1 : 漁る軟泥/Scavenging Ooze
1 : 罠の橋/Ensnaring Bridge


ううううううう、楽しい、楽しい、楽しい……残念。

気がつけば一年数カ月、MTGの大会に出ていない。エタフェス前のリハビリとして先週の日曜にプライス大尉さんと一緒に晴れる屋行ってきた。リハビリなんでフェアデッキ。

4ゴブリンの従僕
2巣穴の扇動者
4ゴブリンの群衆追い
1棘鞭使い
1宝石の手の焼却者
4ゴブリンの女看守
4ゴブリンの酋長
4ゴブリンの首謀者
2群衆の親分、クレンコ
1鏡割りのキキジキ
3ヤスデ団
3タール火
1巣穴の運命支配
4霊気の薬瓶
4山
4赤黒フェッチ
3赤黒二重地形
4魂の洞窟
4不毛の大地
4リシャーダの港

サイドボード
2梅澤の十手
1棘鞭使い
1狂い婆
4墓掘りの檻
3漸増爆弾
1タール火
1ボガードの汁婆
2タクタクの潰し屋

ゴブリンは青殺すマンとしてしか生きられないだろ!メインパイル4だ!
焼却者とか最速ラッキー通せないだろ!サーチ用の1で十分だ!
戦長は考えることが増える!いらん!クレンコの打点増える酋長4が正義だ!
アメとげ4積んでもコンボに負けるときは負ける!後ろ向きなカードはいらん! ←フラグ
メインのタクタクとか後ろ向きだろ!サイドのみだ! ←フラグ

大会は参加者34名で6回戦。…こーゆーのは帰りの電車で書かんと忘れちまうなぁ。

第一回戦:ANT(プライス大尉)×○×
いきなり身内かよ!しかもコンボ!

後手1マリガンで普通に過去ルート 負け
檻パイルヤスデで勝ち
2Tにダクリ×3→むかつき 負け

アメとげ入れておけば…いや、入れても3本目は負けてるか。

第二回戦:石鍛冶 ××
…しっかりフラグ回収するなぁw

ダブマリしたらデイズケア出来んですw 負け
十手じゃなくてバターだったからワンチャン…無かった。負け

第三回戦:スニークショー ○○

実物定時教育で出てきたのが江村。こっち首謀者出して、返しのターンでパイルパイルタール火で勝ち
実物定時教育で出てきたのが江村。こっち女看守出してサーチ棘鞭。返しのターンで棘鞭通って勝ち

どっちもグリセルだったらキツかったんでラッキー。二本目、最後相手のTOPがFoWだったそうで、1ターン待たれてたら負けだった。前向きに考えれば1本目のクソ打点がプレッシャーになった…のかな?

第四回戦:奇跡 ○○

ダブマリしたけど洞窟でヤスデ団きっちり着地して天使抜いて流されながらも勝ち
二本めもきっちりヤスデ団着地。漸増爆弾で天使流して勝ち

相手の方が物凄くサクサクプレイしてくださった。一本目(だったかな?)で積み間違いがあってうっかり勝ってしまったけど、あれだけのやり込みは私は出来ないなぁ… 改めて自分は「試合中に考えることを無くす」構築をするしかない系プレイヤーだと思った。

第五回戦:MUD ×○×

ワームとぐろが着地しちゃって投了
ダブマリしたけど相手がフィニッシャー忘却撒きしか引かなくて勝ち。全塵で流されてイスがキツかったけど、最後はタクタクをキキジキで毎ターンコピーして2点ずつ削っていった
ワームとぐろさん強いですw

見ていた友人から「ワームとぐろ出てもクレンコで粘ればワンチャンあったのでは?」と言われて、あー自分はコンバット含むデッキは使えんなぁと再認識。

ここでドロップで2-3でした。ちなみにプライス大尉さんは4位に入賞したという…素晴らしいやね!

やっぱりコンバットが必要なデッキは特に対人のやり込みが必要やわ。


で、結局エタフェスは不参加。なに使うにしてもちゃんと練習せんと3,500円+休日一日分というコストを回収できないんで。

今年はコミケも不参加かなぁ。本代・交通費・食事代で一日2万円ぐらいだけども、ちょっとMTG熱が高まったんでその金でシングル買う。毎月のお小遣いが2万円なんで、ボーナスのお小遣いもらえたときぐらいしかまとまった買い物できないw 
プライス大尉さん・Selyeさんとフリプしに川越へ。もっとちゃんとしたデッキ用意して行けばよかった…。

モダマスドラフトには参加しなかったけど、そのあと開催された8人トーナメントに参加。禁止解除レガシーじゃなくて普通のレガシーでも緑ストンピィ。

4 虚空の杯
4 三なる宝球
4 野生語りのガラク
4 自然の秩序
1 根の壁
4 強情なベイロス
4 スラーグ牙
1 テラストドン
1 大祖始
4 緑の太陽の頂点
4 Elvish Spirit Guide
4 絡み森の大長
4 金属モックス
5 森
4 樹木茂る山麓
1 ドライアドの東屋
4 裏切り者の都
4 古えの墳墓


う~ん、我ながら禍々しい!


第一回戦:デスタク
1-1 
トリマリ・サリアで負けw

1-2 
ベイロス出たけどバイアルからアナフェンザに鼓舞された霊魂が飛び出して相打ち。そのまま負け。


久々の大会あっさり終了w

その後、主催の環さんと対戦してもらうも(BUGデルバー)、チャリスを上手く衰微されたりで負け負け。ヒム取ってるデッキだったからベイロス落としたかったけど…そんなに上手くいかないかw

見てた人から「クレイジー!」と褒められたんで、それだけで満足w 


久々にMTGみっちり出来て満足(๑•̀ㅂ•́)و✧ 人の対戦見てるだけでも楽しい。

オリジンで使ってみたいカード結構あったから、発売後ちょっとしてからまた参加したいな。

あ、でも夏のボーナス分お小遣いはファイブクロスの方に突っ込みそうな気も…


【本日の教訓】
「あっ」と思ったらまずジャッジ。

MTGの大会出るのめっちゃ久しぶり!ゴールデンウィーク出勤の代休ってことで行ってきました。デッキは↓

4 チャネル
4 Eureka
4 虚空の杯
4 三なる宝球
4 稲妻のすね当て
4 磁石のゴーレム
4 白金の天使
2 荒廃鋼の巨像
4 引き裂かれし永劫、エムラクール
4 水蓮の花びら
4 Elvish Spirit Guide
4 絡み森の大長
6 森
4 裏切り者の都
4 古えの墳墓

4 ワームとぐろエンジン
4 虚空の力線
4 防御の光網
3 クローサの掌握


2年前にAMCでやった禁止解除レガシー(http://amclegacy.sakura.ne.jp/FSL1.html 29人中17位)で使ったデッキを調整しました。森を減らして緑大長を入れる暴挙w あとカーンは甘えだったんで殺意を高めるために感染巨像。サイドは前回生物対策全くしてなくてゴブリンに2敗したんで、ワームとぐろを。ウギンや鋼のヘルカイトと迷ったけど、結果これが大正解だった。カウンター対策はより軽く&緑大長との相性の良さで孤独の都から防御の光網へ。
今回は一種類解除じゃなくて解除し放題だけど、解除カードはチャネルだけっす。

さ、ハルクフラッシュがMステ積んだりMUDがワクショと三球ガン積みしてたりテンポは噴出・金玉で引いて露天工廠で土地止めてMステで守ったりな魔宴の始まりですよ!

大会は平日の変則カジュアルにもかかわらず16名参加!スイス4回戦。

第一回戦:トリココントロール ○○
1-1
先手1ターン目、ペタル・森からチャネル→プラ天・すね当て。5パンで勝ち。
相手の方は投了しなかったんでメインで茶破壊入ってる模様。ペタル・速槍・ブレストなんかが見えた。

1-2
相手1ターン目、ギタ調で光網・三球・ワームとぐろ・すね当てなハンドを見られる。こちら1ターン目、光網…が通る。相手が神話実現とか出してきてる間にこちらはチャネルをご都合トップ。チャネルから三球・ワームとぐろ・すね当て出して勝ち。
相手の方は茶破壊ハンドにあって光網は破壊で対応しようとするも赤マナ引かなかったそう。

第二回戦:食物連鎖ゴブリン ○×○
2-1
先手1ターン目、緑大長の緑マナから三球。相手洞窟【ゴブリン】。こちらゴーレム→ゴーレムおかわりで殴りきるまで相手何も出来ず勝ち。

2-2
トリマリ!超ピーキーな調整してるからしゃーなし。相手は1ターン目ラッキーからギャンコマでブンブンw サンドバックしてました。負け。

2-3
1ターン目ESGから三球。相手が土地伸びないようで、こっちはソルランドからワームとぐろ・プラ天・すね当て出して勝ち。その間、相手は食物連鎖しか出してないという…。あれ、第二戦って禁止解除関係無い…?


ここで今回の大会の賞品が発表される。優勝はモダマス神話レアfoilアンカットシート+モダマス4パック!準優勝はモダマス通常レアfoilアンカットシート+モダマス3パック!3位はモダマス通常レアfoilアンカットシート+モダマス2パック!さらに!4位以下でも3勝でモダマス2パック!そしてなんと2勝でもモダマス1パック!参加費が1000円でこの豪華さ…流石はお祭りや!そしてこの時点で1パック確定!やったぜ!


第三回戦:トリコデルバー(優勝の方)○××
3-1
先手チャネルから荒廃鋼の巨像。勝ち。

3-2
光網キープ。相手はWillキープだろうからその先は弾かれてから考えようと甘えてしまった。光網通って、相手は翻弄する魔導士【チャネル】。次ターン翻弄する魔導士【紅蓮地獄】、こっち裏切り者の都流してESGも使って全力のワームとぐろ…はバウンスされてしまう。そして翻弄する魔導士(三体目!)指定はもちろんワームとぐろ。そのまま殴り殺される。負け。

3-3
両者1マリ。こちら1ターン目の三球はWillされる。こっちのライフは墳墓と1/1のデルバーに減らされて、その間何も出来ず負け。
キープが甘めだったのは間違いないけど、マナソースの半分が使い捨てだから3回対応されるともうどうしようもない。

第四回戦:MUD ○×○
4-1
こっち初動のチャリスは無駄だったけど相手初動の三球はこっちのチャネルを縛る。相手のゴーレムに2回殴られたとこでやっとマナが伸びてチャネルからプラ天+すね当て。このまま5パンで勝ちかと思いきや。相手ワームとぐろ。&ワームとぐろおかわり。
こっちのライフが-60、相手ライフは43まで差が開く。が、相手はプラ天+すね当てのコンボの打開策はメインに無い模様。こちらはハンドを貯めてからのエウレカ!江村・すね当て・荒廃鋼やら出して相手投了。勝ち。プロレスや…。

4-2
相手のアメとげ×2でチャネルが打てない。うかつに出した墳墓は不毛されて、その間にワクショからワームとぐろ。最後はトレイリアのアカデミーやワクショから荒廃鋼出て負け。

4-3
「最後なんで思い残すことが無いようにシャッフルしましょう!」と言った。相手もしっかりシャッフルしてくれたと思う。
こちら先手0ターン目緑大長→1ターン目 森→チャネル→江村→すね当て。速攻+追加ターンで勝ち!配牌見たとき笑いをこらえることが出来なかったw 


ということで優勝者にしか負けてないんで3位入賞!この魔境、ホント楽しかったw 単純に強いのはハルクフラッシュで間違いないと思うんだけど、あまりに強すぎてみんながメタってたため勝ちきれなかった模様。1位トリコデルバー・2位ドレッジ・3位チャネル江村だったんで色々なデッキにワンチャンあると思う。またやらないかなぁ。色々なデッキで出てみたいな。定期的にやってほしいくらい。デザイアのパーツ買うか。
さっそくTOP4までのリストは公式サイトに上がっていた。→http://coverage.mtg-jp.com/gpchi15/decklist/014989/#


勝てたのも嬉しいけど、久々の大会で対戦相手の方が皆さんいい人で楽しく過ごせたのが最高だった。対戦相手の方々、ジャッジの方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました!

ちなみに、賞品のモダマス2パックは剥いた瞬間に価値が100円程度に減少した模様w 
モダマスレアのfoilアンカットシートは雨の中持ち帰るの凄い大変だった。スタッフの方が「雨の中じゃ大変でししょう」ってゴミ袋くれてなんとか濡れずに持ち帰れたけど、千葉から埼玉の奥地まで電車で金曜日の21時~23時を移動するのは中々の苦行だったw そして持ち帰ったら奥さんから「こんなのどこ置くの!?」と怒られた…。綺麗に切れば使えるそうなんだけども、使いたいカードが無いのが残念。買い取ってくれるショップがあるのだろうか…
最近全然MTG触ってない。

トレクル禁止で大騒ぎになってたみたいだけど、結局一度も使わず仕舞いだった。というか撃たれたのもフリプで2回だけだったんで、強いか弱いかもあんまり実感が無いままお別れ。

で、トレクル禁止と同じタイミングで解禁された世界喰らいのドラゴン。4枚持ってたんでゴージャー組んでみた。

4 世界喰らいのドラゴン/Worldgorger Dragon
1 妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae
1 ラクァタス大使/Ambassador Laquatus
1 グリセルブランド/Griselbrand

4 納墓/Entomb
4 動く死体/Animate Dead
2 Dance of the Dead
2 ネクロマンシー/Necromancy
4 ルーンの解読/Read the Runes
4 入念な研究/Careful Study
4 否定の契約/Pact of Negation
4 ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
2 渦まく知識/Brainstorm

4 暗黒の儀式/Dark Ritual
4 水蓮の花びら/Lotus Petal

4 汚染された三角州/Polluted Delta
4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire
2 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 Underground Sea
2 影の家、ダスクマントル/Duskmantle, House of Shadow

フェッチ10・ブレスト2という謎構築だけど、ブレスト絡めると1キル厳しくなるんで。ハンデス使うと遅くなるんで否定の契約。動き出したあと相手のハンドによっては負け確になっちゃうんで0マナでハンドが見れるギタクシア派の調査。そんだけ早くするならネクロマンシーじゃなくてDance of the Dead4積だろと思うけど、通販で買ったらショップのミスでDance of the Deadが2枚足りなかったという…。再送してもらったけど、土曜の川越マジックには間に合わなかった。

川越マジックに持って行ったデッキは

・赤単ゴブリン
・エスパー親和+石鍛冶
・赤バーン
・超起源
・三球チャリスなデッキ
・ゴージャー
・黒単POX?

ネタデッキばっかになってきてしまったので、人の調整に付き合えるもうちょいメジャーなデッキ作ろうかな。

で、ゴージャーの感想だけど、調整に時間が全然取れなかったんであんまわからんが…1キルしたきゃグリセルストームやコボルトストームの方が強い。ただ釣るならグリセルで十分つよい。一本目は勝ってもサイド後がクソ辛い。リアニならショーテルプランとか取れるけど…。まぁ動き始めたターンで勝ち・負け・引き分けが決まるので9回戦とかある大きな大会ならサクッと終わって疲れないかも。サイドプランも考えなきゃなぁ。サイド後も除去を落とさないだろうからビートやぺインターもイマイチな気がする。うむむ。

そろそろ大会に復帰したいな。
めっちゃ久々にMTG!デッキはリハビリに最適な超起源。

4暴力的な突発
4断片なき工作員
4実物提示教育
2エウレカ
2超起源
3ウラブラスク
4エムラクール
4グリセルブランド
4大霊堂の大長
2エメリアの盾、イオナ
3灰燼の乗り手
4エルフの指導霊
4サプラーツォの岩礁
4ヒッコリーの植林地
4真鍮の都
4宝石鉱山
4氷の橋、天戸

サイド
4神聖の力線
2エリシュノーン
2エメリアの盾、イオナ
3フェアリーの忌み者
2エウレカ
2すべてを護るもの、母聖樹


一年ぶりぐらいの超起源。チームレガシーではパーツがかぶらないのが良いね。レジェンドルールが変わってグリセルエムラが対消滅しなくなって相手の方が先に殴れちゃうんでウラブラスク投入。大渦の放浪者じゃないのはwill積むのが嫌なのと(全体除去からはイオナで守るし、環境にハードカウンターはWillしかないし)相手ブロッカーがタップインするのはサイズの差を埋める価値があるので。

サイドのルールも変わって「サイド後、肉が足りない…」ってことが無くなった。入って無いものは引けないけど、デッキ総数が2枚くらい増えても内容の比率はそんなに変わんないし。

チームはA席:ANT、B席:超起源、C席;マーフォーク。大会は参加18チームで5回戦。

第一回戦:グリセルストーム ××
A席 負け・C席 勝ち チーム負け

第二回戦:ニックフィット○××
A席 負け、C席 負け チーム負け

第三回戦:ドラスト ○××
A席 勝ち、C席 負け チーム負け

第四回戦:マーフォーク ×○○
A席 勝ち、C席 負け チーム勝ち

第五回戦:URデルバー ○××
A席 勝ち、C席 勝ち チーム勝ち

個人1-4、チーム2-3でした。上出来ですね!

カウンター積んでない超起源なのに酷いミスプいっぱいした。

・相手ダブマリした時、白大長持ってたのに「5枚です」「はい」「ではセットランド」「あ…」
・宝石鉱山でチェンライコピー出来たのに…
その他諸々。

さすがにもうちょっと練習しなきゃなと思ったけど、逆にもっと思考の余地のないデッキは組めないものかと考える。が、これ以上簡単なデッキって思いつかない…。

またチームレガシーやらないかな。前回はハイランダーで3人同じデッキ使ったりと構築に時間をかけたけど(そして勝ち越すという…)今回はそもそも集まれるとわかったのが金曜日だったのでデッキに時間をかけられなかった。マーフォーク使ったke-は今日の朝にデッキ渡されてたし。次回チームレガシー出るとしたらチームのデッキにテーマ性を持たせたいな。せっかくの楽しいフォーマットなんだからね。

最後に、対戦相手の皆さまとチームの二人のお陰で楽しい一日を過ごせました!ありがとうございました!





3色4マナはどう考えても構築レベルじゃないなぁ。なんとか出来ないものか。一ターンに一度じゃコンボっぽくは使えないよなぁ。う~ん。

4000円ぐらいで集めた踏査やそこそこの値段で集めたミスディレが再録とか笑えるw 結局土地単でまだ一度も大会出てないわ…。死儀礼が流行り過ぎてて土地単息してないけどw

あ、ファイブクロスの全決は8敗でした。このゲームはガチでやればやるほど報われないと思う。やっぱりメインはレガシーでファイブクロスは片手間、と割り切った方が精神的に良いね。デジカに負けたのは本当に堪えた…
MTG

・0ターン目に白大長見せてからの2ターン目続唱超起源

・禁止解除レガシー(今でもあるのか?)で森ペタルESGから1ターン目チャネル→エムラ+すね当て「追加ターン得まーす。殴りまーす。」

・白単ランデスで先手1ターン目に裁き人出したらフェッチ抱えた相手がぐぬぬってしてる時

・ドラストで1ターン目に月+チャリス1

・方向転換全般

・「そのカード何でしたっけ?」全般


ファイブクロス

・セシリア砲二発で沈めた時

・まっすぐなトモダチささらの能力×3で勝った時

・緑リーファで5桁ダメージ与えた時


すね当て→修繕→荒廃鋼の巨像で2キルってイマイチ?

TheSPYで隠遁ドルイドって2ターンかかるからイマイチ?

嵌めが増えそうな環境でチャネルってイマイチ?

親和に〆でなく意外な授かり物とか…ごめんなさい、弱かったです。いや、メチャクチャ楽しいけどw 時間の亀裂とか入れたくなる。

なんだかんだで閃光みたいな勝つカード使う人よりMMS使う人の方が多そう。うう、妄想するだけで楽しいよう…


コンボが増えて突然の衰微が減るなら三球チャリスなデッキがワンチャンあるんじゃないか?Mステにも強いし。

チャネルでエムラじゃなくて三球チャリスワームとぐろなデッキとか?

三球張って天秤…は間に合わないか。

Wheel of Fortune入ったドラスト?

修繕する?

精神錯乱する?

考えるだけで楽しすぎる。修繕が一番強そうだけど…。
久しぶりのマジック!デッキはこちら↓

4暴力的な突発
4断片なき工作員
4実物提示教育
2エウレカ
2超起源
4エムラクール
4グリセルブランド
4大霊堂の大長
4エメリアの盾、イオナ
4絶望の天使
4エルフの指導霊
2猿人の指導霊
4サプラーツォの岩礁
4ヒッコリーの植林地
4真鍮の都
4宝石鉱山
3氷の橋、天戸

サイド
4神聖の力線
2エリシュノーン
1静穏の天使
1テラストドン
3フェアリーの忌み者
2エウレカ
2すべてを護るもの、母聖樹


環境に青白奇跡が一定数いるので超起源は勝てないデッキだった。意思の力を積んで頑張る形もあるけど、ドロソの無いデッキで勝ちに繋がらないカードに魅力を感じなかったため不採用。代わりに(?)イオナがメインで4。終末を止めコンボに返しのターンで負けなくなる…といいね!大祖始が0なのは全体除去耐性の無さから。メインの白大長は1ターン目のハンデスを防いだり不毛の大地の起動を遅らせたりと守りの要。カナスレ相手なら実物提示教育で出しても強い。
サイドは青いデッキ相手には母聖樹と追加のエウレカ。母聖樹は超起源打つときには意味無いけど、実物提示教育とエウレカが打ち消されない&デイズ・ピアス圏外まで土地を伸ばしたいので追加の土地として。ハンデスは白力線と白大長で頑張る。

大会は6回戦+トップ8でシングル。さてさて。

第一回戦:カナスレ(さえなとさん)
いきなり身内!不毛!大会前のフリプでは勝ったけど…
1-1
こちら先手でダブマリ。何もできず土地ばっか伸びて白大長巣出し…はデイズされて負け。

1-2
ヒッコリーは不毛されるも返しのターンにESG・SSGで工作員。デカブツ並んで勝ち。

1-3
こちら1マリ・相手2マリ。土地無しwillキープ相手に白大長(^^; 勝ち。

第二回戦:ドレッジ
2-1
あまり覚えていないけど、メモによるとお互い1マリで私のライフが16→9→0で負け。

2-2
イオナ指定黒で勝ち。

2-3
イオナ・ノーン・忌み者が来るまでマリガンすべきだった。臭い草のインプで凌がれてトークンに圧殺されました。負け。

第三回戦:12Post
3-1
3ターン目に超起源!こちら→絶天・グリセル、相手→針(グリセル)・針(グリセル)・エムラ・ウラモグ・磁石のゴーレム。エムラは絶天で落としたけど返しのウラモグ滅殺で負け。怪獣大戦争な場でした。マジック楽しい(^^)

3-2
SnTからこちら絶天・相手アイシー。アイシー割ってそのまま勝ち。

3-3
エウレカ!エムラは対消滅。そして相手が出したのは…精神隷属機!…グリセル出せねぇ。あ、ハンドにショーテル(マナ的にこのターン使えない)が…負け。友情コンボ炸裂です!マジック楽しすぎる。

第四回戦:タッチ青バーン
4-1
デイズ×2圏外まで土地を伸ばしてエウレカ!絶天×2・白大長で勝ち。

4-2
1マリ。マナが伸びないとこに奇跡火力・稲妻・瞬唱・PoP×2みたいな感じで負け。

4-3
ヌルキープしてしまった。マナが伸びず負け。
今になってサイドミスに気付いた。マジック下手過ぎだお…

第五回戦:BGゾンビ
5-1
先手白大長で身を守って2t目に超起源。イオナ指定黒と絶天で勝ち。

5-2
後手だと大長弱い。強迫・セラピー表裏・セラピー表裏・リリアナでガッチリと負け。

5-3
先手白大長から2t目にSnt。グリセル出して2パンして14ドローから超起源。ノーンやらエムラやらいっぱい出て勝ち。忘れかけてたけど、このデッキはこーゆー感じだったんだよ!

つかれたんでドロップ。2-3でした。マリガンをキチっと出来ればもっと勝てそう。

本当は中二っぽく「12の天使と12の厄災」みたいな感じにしたかったんだけど、厄災側がストーリー上でグリセル・エムラに並ぶカードが思い付かなかった。後になってヨハネの黙示録の四騎士(死・戦争・疫病・飢餓)に関連するカードとかなら様になったかもと後悔。
死:死者の嘆き、崩ろ卑
飢餓:飢餓の声、ヴォリンなんちゃら
疫病:黒死病の悪魔
戦争:戦争の貴神?戦争のアスラ、ジェナーラ?ミシュラの戦争機械?
うーん、戦争って名前がついて強いカードが出たらまた超起源使おうっと。何年後になるかわからんけど。

// mainboard
3 [GTC] Balustrade Spy
4 [GTC] Undercity Informer
3 [FUT] Narcomoeba
4 [AL] Elvish Spirit Guide
4 [PLC] Simian Spirit Guide
2 [GP] Wild Cantor
1 [AVR] Angel of Glory’s Rise
1 [CHK] Azami, Lady of Scrolls
1 [ISD] Laboratory Maniac
2 [FUT] Bridge from Below
1 [TSP] Dread Return
4 [MR] Chrome Mox
4 [TE] Lotus Petal
4 [MI] Lion’s Eye Diamond
4 [MM] Dark Ritual
4 [TO] Cabal Ritual
4 [SHM] Manamorphose
4 [FUT] Summoner’s Pact
4 [JU] Living Wish
2 [JU] Cabal Therapy

// sideboard
SB: 3 [FUT] Pact of Negation
SB: 4 [NPH] Chancellor of the Annex
SB: 1 [GTC] Balustrade Spy
SB: 1 [RTR] Swamp
SB: 4 [ZEN] Vampire Hexmage
SB: 2 [CS] Dark Depths

サイド後に緑契約が使えないから6マナ出ないw残念賞。小道の再交差の方が現実的ですな。
魔力変は調整で0になったけど、あまりにも黒マナが出ないから4に戻った。キープ基準としては弱いけど…

今週末はAMCで来週は横浜に参戦予定。でもTheSpyがウヨウヨいるかもって思うと物凄く萎える。横浜は朝の4時半起きで始発で行くんだけど、それでTheSpyばっか踏んだら泣くしかない。サイドに忌み者4積んでも負ける時は負けるし。自分で使うか。

新年一発目ってことで、運試しを兼ねて右手デッキをチョイス。残念なレシピはこちら↓


4 虚空の杯
4 三なる宝球
2 転倒の磁石
4 血染めの月
4 月の大魔術師
2 殴打頭蓋
3 ワームとぐろエンジン
3 業火のタイタン
4 槌のコス
4 猿人の指導霊
2 煮えたぎる歌
4 金属モックス
12 山
4 裏切り者の都
4 古の墳墓

サイド
3パイロ
4破棄者
2アナーキー
3忌み者
3ラチェボ


転倒の磁石が異彩と異臭を放ってますが、悪くなかったです。実際に転倒の磁石でコスを奥義まで守れた試合もあったし。最初はウラブラスクまで入ってたけど、新年早々スニークショー使う人は少ないだろうってことで自重しました。

大会は37人で6回戦。さてさて。

第一回戦:赤単バーン
1-1
後手1マリガン。月キープも相手が山セットでゲンナリ。三球張るも灰の盲信者やらに殴られて負け。

1-2
相手ダブマリ。粉々痛い。タイタン出て暴れるも罠橋出て止まる。でもコスが奥義までたどり着いて勝ち。

1-3
三球張ってタイタン2体出したら勝った。

第二回戦:マーベリック(獣装忠臣)
2-1
先手1マリガン。金属モックスからチャリス1置くも土地が止まる。金属モックスも群れ魔道士されて獣装のシャーマンから忠臣で負け。土地全然引かなかった…。

2-2
ワームとぐろエンジンと殴打頭蓋で殴り始めるも月を群れ魔道士に割られてイス卿の迷路で迷ったりソープロされたりして上手くさばかれて負け。ミスプ多すぎた。

第三回戦:青単魚
3-1
後手。チャリス1、あんま意味無い。転倒の磁石、あんま意味無い。負け。

3-2
相手が秒キープだったので1ターン目全力のワームとぐろエンジンを躊躇う。が、運試しに来てるのでプレイ。通る。3パン出来て相手のライフは2。で、エコー打たれてロードが並んで38あったライフがあっという間に0に。負け。

第四回戦:ロック
4-1
先手で、相手1マリガン。1ターン目に三球張っても1枚1枚のカードパワーが強くて負け。リリアナを倒すにはやっぱりウラブラスクしかないなw

4-2
先手でダブマリ。だけど、1ターン目チャリス、2ターン目コスとブン回って勝ち。

4-3
後手1マリガン。墳墓・金属モックス・月2・メイガス2なハンドをキープ。相手初動思考囲い。落ちる金属モックス。ですよねー。タルモにボコられました。負け。

第五回戦:チームアメリカ
5-1
先手1ターン目のチャリス1はwillされたけど2ターン目の月が通る。そこで相手投了。

5-2
虫と墓忍びで負け。キープがヌルかったか。

5-3
先手1ターン目のチャリス1はwillされたけど2ターン目の月が通る。死儀礼出てたけどネタがすぐに尽きてワームとぐろとタイタンで勝ち。

第六回戦:エンチャントレス
6-1
先手1マリガン。独房監禁にたどり着かれたらそりゃ負けですよ。軸が違うのでどうしようもない。

6-2
1マリガン。2ターン目タイタンで間に合うかと思ったけど無理でした。負け。


結局2-4でした。うーん、末吉って感じかな。
わかってはいたけど、死儀礼と突然の衰微でドラストは本当にオワコンになってしまった…。会場中のボブと瞬唱の合計数より死儀礼の方が多いんじゃなかろうか。
四肢切断見ないからラクドスの地獄ドラゴン型ならまだワンチャンあるかも。アメとげ+ゴーレムもまたアリに見えてきたけど、それ以上にコスが強いのが…。

おかわりに出る気力が無かったのでさえなとさんの甥っ子(中二)とフリプ。ボコボコにしてやったわ!

その後レアくじ。さえなとさんはA賞。甥っ子さんはS賞。私は臭跳び・磁力地雷・タイタンの炉。ぐぬぬ。

で、夕飯にラーメン食べたいねって話になって、晴れる屋の店員さんに近くにある美味しいラーメン屋を教えてもらう。

麺屋武蔵 鷹虎
http://www.m634.com/634/takatora.html

さっぽろ純連
http://www.junren.co.jp/group/shop-tokyo.htm

店員さんたちありがとうございました!感謝感謝。今後スリブとかシングルとかなるべく晴れる屋さんで買います。
5-0から負け・勝ち・負けで結局6-2でドロップ。あと1回出ればパック貰えたかもしれないけど、前日寝てなくて力尽きてた。

デッキはこちら↓

4:《教議会の座席/Seat of the Synod》
4:《古えの居住地/Ancient Den》
4:《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
4:《空僻地/Glimmervoid》
4:《オパールのモックス/Mox Opal》
4:《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
4:《メムナイト/Memnite》
4:《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》
4:《磁器の軍団兵/Porcelain Legionnaire》
4:《エーテリウムの達人/Master of Etherium》
3:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3:《急送/Dispatch》
4:《物読み/Thoughtcast》
4:《撤廃/Repeal》
4:《頭蓋囲い/Cranial Plating》
3:《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》

サイドボード
1:《急送/Dispatch》
4:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3:《非業の死/Perish》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
2:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》

親和はメインで思考囲いと潮の虚ろの漕ぎ手が4積みのものを使っていたけど、今のメタに合ってないと感じてたのでメタカードをゴリゴリ積んでみた。メインではコンボはスニークショー対策のみ。4枚のセルターチと3枚の変形者でなんとか頑張る。少なくともブレスト積んでる相手にハンデスするより効果があると思う。変形者はグリセルブランド・エムラ・大祖始だけじゃなく十手・サリアを破壊するカードと割り切っても強い。追加のマスターや頭蓋囲いになるんで無駄にはならない。

撤廃は石鍛冶からのバターと変身したデルバーを1マナキャントリップで対処できる良カード。最近石鍛冶バターあんま見ないけどね。こちらもマズい置物を戻せるし、オパモを戻せば0マナ1ドローで無駄にならない。

磁器の軍団兵はレガシーじゃあんま見かけないけど、2マナでパワー3先制は今の環境だと強いと思う。囲いが着くと何がなんやら。デルバーとダメージレース出来るし、カナスレのマングースに対抗できる。…と思ってたんだけど、前日にさえなとさんのカナスレにボロクソにされた。二股の稲妻… この枠はもっといいカードあったかも。
軍団兵を入れると信号の邪魔者入れたくなるけど、邪魔者はこのデルバー環境で弱すぎたので却下。

とまぁ机上の空論を詰め込んだ夢デッキです。

350人超で9回戦。さてさて。

第一回戦:白スタックス ×○○
1-1
こちら後手で1マリガン。0ターン目に白大長2枚見せられる。…超起源?平地が並んでレオニンの裁き人が出てきて??? 金属モックスや裏切り者の都から大長まで出てきちゃって負け。

1-2
先手でドブンしました。相手のライフ19→13→3→0。勝ち

1-3
チャリス0で手札のメムナイトがグヌヌ。塵を飲み込むもの、放粉痢でガッチリ抑えられるも変形者で除去。チャリスを撤廃して(今考えたらミスプ)メムやら展開。大長を急送してテゼで勝ち。

第二回戦:バーン(べんじゃみんさん) ○○
火炎の裂け目や溶岩の撃ち込みまで入った漢の赤バーン。

2-1
マスターデカい。2体で殴って勝ち。

2-2
粉々に怯えながらも、囲いが着いた生物が止まらず、ピッチ火炎破で生物除去しなきゃならないハンドだったらしく勝ち。

試合前後におジャ魔女どれみで盛り上がる。おジャ魔女どれみは日本の宝。小学校の道徳の授業で使用すべき。

第三回戦:超起源 ×○○
3-1
赤緑フェッチと青緑フェッチが見えてカナスレ系を警戒してたら続唱から超起源!こちらのハンドには…変形者!大祖始対消滅!壮絶にグダるも結局負け。

3-2
サイドのほとんどのカードが入ったよw 破棄者でグリセル指定して思考囲いして頭蓋囲いとセルターチで勝ち。

3-3
破棄者でグリセル指定してセルターチ×2でガッチリ。セルターチを誘惑捲きされるも急送して勝ち。

超起源は前日まで使おうか悩んでたんだけど、やっぱり青が多いだろうと諦めてしまった。が、この方は1・2回戦青相手に勝ったそうで。凄いな!いつもの親和だったら負けてた。サイドボード・サイドプランも練られてて、勉強になりました。

第四回戦:食物連鎖 ×○○
4-1
壁が並ぶ。なんのデッキか分からず、セルターチでマナ出る壁を寝かせながら殴っていったら食物連鎖が出てグリフィンから無限マナ→エムラで負け。上手い人だったらすぐにデッキに気付いてセルターチを寝かしたりしなかったんだろうな。

4-2
思考囲いでグリフィン墓地に落としてビート。勝ち。

4-3
マナクリからオーダー打たれる。サーチされてきたのはテラストドンで、こちらの頭蓋囲いが割られる。しかし返しに変形者!こちらの土地を割って相手のテラストドンはセルターチで寝かせて勝ち。

試合後に「サイド後のオーダープランいいですね!」と言ったらオーダーはメインから入っているそうです。やっぱり安定して勝つためには柔軟性のある形にした方がいいんでしょうね。

第五回戦:マーべリック ○○
5-1
森を護る者と師範の占い独楽が出てきて何のデッキか分からなくなる。聖遺の騎士からイス卿の迷路が出てくるもセルターチで寝かせてテゼで羽ばたきやらを5/5にしたりして勝ち。プレインズウォーカーは使い捨てるもの!(←ke-の格言)

5-2
こちらダブマリ。サリアを変形者で除去って非業の死で流して勝ち。

マーべリックの森の知恵が呪文嵌めされすぎて独楽にしたそうです。
この試合で変形者はサリア・協議会の座席・頭蓋囲いに変身と大活躍。

第六回戦:青単マーフォーク(シングルに抜けられた方) ○××
6-1
マスターデカい。2体で殴って勝ち。

6-2
不毛の大地×2されて成す術無く負け。手札のマスターとテゼが泣いてた。

6-3
ライフが16あるからと迂闊にフルパン。十手を上手く使われてライフが残ってしまい、返しのターンでロードが追加されて負け。

第七回戦 リアニ ○×○
7-1
マスターが落とされ、相手納墓から死体発掘でグリセル。こっちマスター復活。で、グリセルに急送。相手グリセル2回起動するも回答が無かったようで勝ち。

7-2
グリセルブランドが出てしまい、破棄者で能力止めるも単純に7/7飛行絆魂が強すぎて押される。相手のミスもあり、急送か変形者が引ければワンチャンあったかもだけど、そんなご都合トップあるわけもなく負け。

7-3
こちら初手トーモッド・セルターチ・変形者・撤廃・あとクロックで土地なしハンドをキープ。トーモッド張ればすぐには詰まなそうだし。そして2ターン目に協議会の座席を引くというご都合っぷりを発揮。セルターチを出す。が金属術しない。相手はドロソでライブラリーを掘りまくるも目的のものに到達しないようで。結局メムナイトとセルターチ×2で殴って勝ち。相手のライブラリー残り20枚くらいだった。

第八回戦:黒単ラック
8-1
相手先手で沼からコジレックの審問。こちらメム×2展開するも無垢の血×2で捌かれる。こちら追加の生物出すもスモポ!そして拷問台!恐血鬼と拷問台とリリアナで負け。

8-2
同じように負け。完封。

私だったらタルモとローム欲しくてタッチ緑しちゃうけど、メタを読み切って黒単は本当にカッコイイ。

ここでドロップ。結局6-2でした。勝因は青にあんま当たらなかったことですかなw

5連勝してスニークショー結構上位卓にいたのに当たれなかったのが残念。
セプターチャントと謙虚で完封や!

// Lands
16 [MBS] Plains
4 [TE] Ancient Tomb
// Creatures
// Spells
4 [PS] Orim’s Chant
4 [M11] Silence
4 [IA] Swords to Plowshares
4 [6E] Enlightened Tutor
4 [MR] Raise the Alarm
4 [SHM] Spectral Procession
2 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
1 [EVE] Rise of the Hobgoblins
4 [TE] Humility
2 [BOK] Umezawa’s Jitte
4 [MR] Isochron Scepter
4 [MR] Chrome Mox

謙虚とホブゴブリンの隆盛は美しすぎるコンボ。

…だめだ、面白い事思いつかない。今週末は撤廃とハンデス積んだ親和とかが安定かなぁ。

// Lands

4 [MR] Ancient Den

4 [DS] Darksteel Citadel

4 [INN] Plains

4 [TE] Ancient Tomb

4 [EX] City of Traitors

2 [TE] Wasteland



// Creatures

4 [NPH] Spellskite

4 [UD] Metalworker

4 [WWK] Stoneforge Mystic

4 [NPH] Phyrexian Metamorph

4 [SOM] Wurmcoil Engine



// Spells

3 [MR] Lightning Greaves

3 [NPH] Batterskull

4 [MR] Chalice of the Void

4 [TE] Lotus Petal

4 [UL] Grim Monolith



// Sideboard

SB: 4 [M11] Leyline of the Void

SB: 3 [SOM] Steel Hellkite

SB: 4 [DS] Trinisphere

SB: 4 [TSB] Disenchant


絆魂だけでビートと戦えると思った残念な発想の結果。
あと、前回白スタだったんであんまり…

構築能力が低すぎて笑えるぐらい弱くなってしまった。
はじめはFoWとか金属モックスとか入ってたんだけど、グリフィンと一緒じゃないとイマイチ&食物連鎖のタネにならないんで解雇。←多分ここらへんから既に間違いw
一人で回してる分には凄く楽しいんだけど、レガシーの速度についていけない。

土地 (20)
5 : 森/Forest
3 : 沼/Swamp
4 : 新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
4 : 霧深い雨林/Misty Rainforest
4 : Bayou
クリーチャー (29)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow
4 : 獣相のシャーマン/Fauna Shaman
4 : 花の壁/Wall of Blossoms
4 : 霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin
4 : 叫び大口/Shriekmaw
4 : ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon
1 : 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
2 : 現し世の裏切り者、禍我/Maga, Traitor to Mortals
その他 (11)
3 : 大霊堂の戦利品/Spoils of the Vault
4 : 汚れた契約/Tainted Pact
4 : 食物連鎖/Food Chain

戦利品や汚れた契約で食物連鎖をサーチしながらグリフィンをリムーブ…ドリームすぎ?
速度もそうだけど、食物連鎖をカウンターされたり割られたりで行動不能に。青いデッキとマーべリックが溢れてる今の環境はファンデッキスキーには生きづらいです。花の壁で1枚引いてもあんま意味無いからタルモとかにしてなんとなく殴って勝てるようにした方がいいのかな。
サイドに大祖始とオーダー積もうと思ったけど、食物連鎖前提のカードが多すぎてどうしようもない。

あと、戦利品は汚れた契約打った後じゃないと使ってはいけないよ!死ぬからね!
Legacy Open 2012/06/03 Columbus 5位

メイン
1 森/Forest
1 島/Island
1 山/Mountain
4 霧深い雨林/Misty Rainforest
2 沸騰する小湖/Scalding Tarn
1 Taiga
1 Tropical Island
1 Volcanic Island
4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills
4 断片無き工作員/Shardless Agent
4 Elvish Spirit Guide
4 猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
4 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
4 グリセルブランド/Griselbrand
2 大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer
4 大祖始/Progenitus
4 Force of Will
4 誤った指図/Misdirection
4 暴力的な突発/Violent Outburst
2 超起源/Hypergenesis
4 実物提示教育/Show and Tell

サイドボード
1 鋳塊かじり/Ingot Chewer
4 テラストドン/Terastodon
3 神聖の力線/Leyline of Sanctity
4 虚空の力線/Leyline of the Void
3 四肢切断/Dismember


私も超起源長く使ってるんだけど、プレインチェイスのカードとか全然チェックしてなかったんで断片無き工作員とか知らなかった情報弱者です。8枚のピッチカウンターでグリセルが実質除去されないのが強い。ピッチカウンターが入ってるんで白大長も無し。出てしまったカードに触れないんで(の割には速攻付与が2枚)FoWをいいとこで引けたんでしょうな。
カウンター積んでるとはいえ、サイド含め青に勝てるビジョンが見えないんだけどどうなんだろ。コロンバスにはURGいないのかな?

サイドには墓地対策4。黒罠や忌み者でなく力線なのが男らしい。コンボやハンデス対策はメインでカウンター積んでるから少なめ。かなり続唱に頼った構成だからチャリス0やもみ消しで死ねると思うけど、まぁ引かれなければいいんだしね!謙虚使うデッキとは当たったら即土下座ですね。いないか。



ちなみに情報弱者こーじ君が今月横浜に持ち込もうと調整してさえなとさんにボコボコにされて諦めた超起源がこちら↓

メイン
4 真鍮の都/City of Brass
4 宝石鉱山/Gemstone Mine
4 氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge
4 硫黄孔/Sulfur Vent
2 ほくちの加工場/Tinder Farm
4 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
4 Elvish Spirit Guide
4 猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
4 別館の大長/Chancellor of the Annex
4 グリセルブランド/Griselbrand
3 隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden
3 絶望の天使/Angel of Despair
4 暴力的な突発/Violent Outburst
4 献身的な嘆願/Ardent Plea
2 超起源/Hypergenesis
4 実物提示教育/Show and Tell
3 Eureka

サイドボード
4 孤独の都/City of Solitude
3 クローサの掌握/Krosan Grip
4 魅力的な執政官/Blazing Archon
4 神聖の力線/Leyline of Sanctity


グリセルショーにハゲが刺さる。献身的な嘆願が断片無き工作員に変わればもっときれいなマナベースに出来そう。
エウレカ持ってなくて、さえなとさんとの調整でこのデッキが勝てそうだったら買おうと思ってたんだけど、マーべリック相手に超起源撃っても負けたりしたんでやめちった。URG相手は絶望しか見えない。グリセル刷られて超起源の時代来たとか思ってたけど、横浜は青が多そうで無理そう。


ちなみに今組むならこんな感じかな↓

メイン
4 真鍮の都/City of Brass
4 宝石鉱山/Gemstone Mine
4 宝石の洞窟/Gemstone Caverns
4 氷の橋、天戸/Tendo Ice Bridge
4 Elvish Spirit Guide
4 猿人の指導霊/Simian Spirit Guide
4 断片無き工作員/Shardless Agent
4 絡み森の大長/Chancellor of the Tangle
4 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
2 隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden
2 大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer
4 厳然たるスフィンクス/Magister Sphinx
4 暴力的な突発/Violent Outburst
3 献身的な嘆願/Ardent Plea
2 超起源/Hypergenesis
4 実物提示教育/Show and Tell
3 傷の反射/Wound Reflection

グリセルなんて遅い子いらない!目指せ0キル!

1 2 3 4

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索