【GX:ジーンクロス】ゆるゆり」さん☆ハイ!カップ 272位
2016年3月7日 TCG全般
初の大型大会ということで、まずはレギュレーションの確認。
1日5回戦×3日=計15戦してその勝ち点で順位がつく。試合のタイミングは一日うのうちで好きな時に。ただし試合はリアルタイムマッチングでなく対戦相手は参加者のデッキをAIが動かす。つまりガチ勢はよほどの事が無い限り負けない。全勝縛りだ。
そして同じ勝ち点の場合、オポ・倒した数・倒された数・与えたダメージを考慮して順位がつくらしい。スイスドローで無いのでマッチング=オポは基本的にに運で、コントロールできない。出来る範囲で順位を上げようとするなら
・コスト無制限なので高コスト≒高レアリティ≒高HPを意識的に増やす
・コスト無制限なのでキャラは絶対に9体・クロスも必ず入れる
・当然だけども、LVは極力上げる
・範囲攻撃を多く
・土曜日大会と違って時間制限は無いため回復もアリ
普段のフリー対戦なら相手が7体〜8体だと美味しいけど、このレギュレーションだと得点が低くなるからそれだけでマイナス要素。コスト無制限なんだから9体並べてくれよ…
次に環境の確認。
クロス割りは2種類のみ。オープンクロス割りはレンジ1。クローズクロス割りはレンジ3。つまり初動でオープンしてしまえば実質的に割られない。この環境では永続型クロスが強い。
高レアリティレンジ1の高HPっぷりが凄い。RRRだとHP9500先制・HP9500アーマー・HP9000アーマー・HP8900アーマー・HP8700Avoid。RRでもHP9000Regeneがいる。2カ月ガチで育成されたこいつらを1ターン目に落とすのは困難だ。
環境最強はレンジ1にRRR影の薄い主人公赤座あかり、その後ろにRRRミラクるんそっくり吉川ちなつのデッキ。影の薄い主人公赤座あかりの先制1ターンダークスティールHP9500という鉄壁の後ろで横薙ぎパンプHP9000とか狂ってるとしか言えない。レンジ1のあっかりーん以外をSP+持ちにすれば強デッキ相手なら2ターン目に横薙ぎ祭りが始まる(早ければ1ターン目に横薙ぎになるけど、まぁ意味が無い)。この2体を回復で守れば同型以外にはまず負けないだろう。
さて、以上を踏まえて(?)手持ちのカードで組んだのが画像右下のデッキ。縦リンクしてパンプクロス「大切な存在」で各列1ターン目10000点越えの打点を出すため、相手フロントは初動あっかりーん以外は確実に落とせる。むしろ2パンで7500点出るので相手フロントが殴る前に落とす事もあるし、1ターン目にフロント落とされても2ターン目に上がってきた相手レンジ2を2ターン目中に2パンで落とせるのが強み。よほどの相手でない限り6体残して勝てる。でもまぁRRRあっかりーん持ってたらそっち使ってたけどね! この大会のためにRR以上確定10連ガチャ3000円回すか迷ったけど、まぁ3日間のためだけに課金するのもねぇ…。
そしてこのデッキの最大の強みは操作が簡単であること。つまりAIがプレイしてもそれなりに戦える(ハズな)ので、全勝者を減らせる可能性が複雑なデッキに比べて高い。特に回復スキルを使うデッキはAIがプレイすると本当に弱いので。こっちのクロスは頼むから1ターン目にオープンしてくれ…。あとRRRは何枚か持ってるけど、AIが使った時にクソな挙動をする未来しか見えなかったので大切な存在を優先した。
1日目:5勝
あっかりーんを踏まず初日全勝。
2日目:3勝2敗
・相手の先制祭り&クリティカル祭りで1敗。1ターン目ならともかく2ターン目にクリティカル連発はアカン…FQの後継ゲームってのを思い出したw
・KP違い過ぎてもう1敗。あと大切な存在は弱い相手には大勝ち出来るけど、強い相手の「お友達の似顔絵」にはレイプされる
二日目は1日目終了後同ポイント(初日全勝者)の人とだけ当たった感じ。勝てた3試合も重かった。
3日目:3勝2敗
・KP違って普通に負け。攻撃順もクリティカルも…あ、いや、何でもないです。FQよりは不条理は無いですw
・あっかりーん&パンプ&お友達の似顔絵で負け
昨日よりは当たりがキツくなかったけど、やっぱりコスト無制限なんでRRRしっかり育成してるデッキはエグい。
で、11勝4敗で272位。コモンデッキで出ようかとも思ったけども思いとどまってよかったw
賞品はRRパック×2とゆるゆりパック×5.ゆるゆりパックからRRRあっかりーんでたらいいオチになったけど、R・R・R・R・つまんないRRと最後まで非常に残念でしたとさw
1日5回戦×3日=計15戦してその勝ち点で順位がつく。試合のタイミングは一日うのうちで好きな時に。ただし試合はリアルタイムマッチングでなく対戦相手は参加者のデッキをAIが動かす。つまりガチ勢はよほどの事が無い限り負けない。全勝縛りだ。
そして同じ勝ち点の場合、オポ・倒した数・倒された数・与えたダメージを考慮して順位がつくらしい。スイスドローで無いのでマッチング=オポは基本的にに運で、コントロールできない。出来る範囲で順位を上げようとするなら
・コスト無制限なので高コスト≒高レアリティ≒高HPを意識的に増やす
・コスト無制限なのでキャラは絶対に9体・クロスも必ず入れる
・当然だけども、LVは極力上げる
・範囲攻撃を多く
・土曜日大会と違って時間制限は無いため回復もアリ
普段のフリー対戦なら相手が7体〜8体だと美味しいけど、このレギュレーションだと得点が低くなるからそれだけでマイナス要素。コスト無制限なんだから9体並べてくれよ…
次に環境の確認。
クロス割りは2種類のみ。オープンクロス割りはレンジ1。クローズクロス割りはレンジ3。つまり初動でオープンしてしまえば実質的に割られない。この環境では永続型クロスが強い。
高レアリティレンジ1の高HPっぷりが凄い。RRRだとHP9500先制・HP9500アーマー・HP9000アーマー・HP8900アーマー・HP8700Avoid。RRでもHP9000Regeneがいる。2カ月ガチで育成されたこいつらを1ターン目に落とすのは困難だ。
環境最強はレンジ1にRRR影の薄い主人公赤座あかり、その後ろにRRRミラクるんそっくり吉川ちなつのデッキ。影の薄い主人公赤座あかりの先制1ターンダークスティールHP9500という鉄壁の後ろで横薙ぎパンプHP9000とか狂ってるとしか言えない。レンジ1のあっかりーん以外をSP+持ちにすれば強デッキ相手なら2ターン目に横薙ぎ祭りが始まる(早ければ1ターン目に横薙ぎになるけど、まぁ意味が無い)。この2体を回復で守れば同型以外にはまず負けないだろう。
さて、以上を踏まえて(?)手持ちのカードで組んだのが画像右下のデッキ。縦リンクしてパンプクロス「大切な存在」で各列1ターン目10000点越えの打点を出すため、相手フロントは初動あっかりーん以外は確実に落とせる。むしろ2パンで7500点出るので相手フロントが殴る前に落とす事もあるし、1ターン目にフロント落とされても2ターン目に上がってきた相手レンジ2を2ターン目中に2パンで落とせるのが強み。よほどの相手でない限り6体残して勝てる。でもまぁRRRあっかりーん持ってたらそっち使ってたけどね! この大会のためにRR以上確定10連ガチャ3000円回すか迷ったけど、まぁ3日間のためだけに課金するのもねぇ…。
そしてこのデッキの最大の強みは操作が簡単であること。つまりAIがプレイしてもそれなりに戦える(ハズな)ので、全勝者を減らせる可能性が複雑なデッキに比べて高い。特に回復スキルを使うデッキはAIがプレイすると本当に弱いので。こっちのクロスは頼むから1ターン目にオープンしてくれ…。あとRRRは何枚か持ってるけど、AIが使った時にクソな挙動をする未来しか見えなかったので大切な存在を優先した。
1日目:5勝
あっかりーんを踏まず初日全勝。
2日目:3勝2敗
・相手の先制祭り&クリティカル祭りで1敗。1ターン目ならともかく2ターン目にクリティカル連発はアカン…FQの後継ゲームってのを思い出したw
・KP違い過ぎてもう1敗。あと大切な存在は弱い相手には大勝ち出来るけど、強い相手の「お友達の似顔絵」にはレイプされる
二日目は1日目終了後同ポイント(初日全勝者)の人とだけ当たった感じ。勝てた3試合も重かった。
3日目:3勝2敗
・KP違って普通に負け。攻撃順もクリティカルも…あ、いや、何でもないです。FQよりは不条理は無いですw
・あっかりーん&パンプ&お友達の似顔絵で負け
昨日よりは当たりがキツくなかったけど、やっぱりコスト無制限なんでRRRしっかり育成してるデッキはエグい。
で、11勝4敗で272位。コモンデッキで出ようかとも思ったけども思いとどまってよかったw
賞品はRRパック×2とゆるゆりパック×5.ゆるゆりパックからRRRあっかりーんでたらいいオチになったけど、R・R・R・R・つまんないRRと最後まで非常に残念でしたとさw
【ファイブクロス】有給取って新ファイブクロス発表会のニコ生見たよ。…おい、リニューアルじゃなくて新しいゲームの立ち上げじゃねぇか!カードゲームにおけるメーカーの最大の裏切りはサポート終了ですよね…。
2015年11月18日 TCG全般クソ!クソ!クソ!そびえ立つクソや!おいこらブシロード!金と時間かけてなんてことしてくれやがたった!今回起きたことをMTGに例えてみよう。少し長くなるけど、私の憂さ晴らしにお付き合いください…。
*************************
私はレガシー歴6年のMTGプレイヤーだ。MTG自体は高校から始めて今年33歳だから17年ぐらいになるのか…。レガシーは社会人になってから始めたのだが、ボーナスの度にフェッチを買い、デュアランを買い、FoWを買い、タルモゴイフを買い…いま使ているRUGデルバーにはそれなりのカネと時間をつぎ込んできた。MTGをやっていない友人からは「燃費の悪い趣味だなw」と笑われたが、こんなにも面白い趣味は無いと思う。MTGを通じて友人もたくさんできた。
ある日、WoC社からルールに関して重大な変更があるとアナウンスがあった。今までもスタックルール導入・レジェンドルール変更・サイドボード関するルール変更・マリガンに関するルール変更などMTGは変化してきた。はじめは戸惑いがあってもすぐに受け入れられる…そう思っていた。
WoC「まず、プレインズウォーカー;トレーディングカードゲームという新しいカードゲームが始まります。マジックザギャザリングのカードも引き続き使えますのでご安心ください」
え?
WoC「マジックザギャザリングとは構築のルールが異なります。デッキは3枚制限で、50枚の時計デッキと20枚の日記デッキの二つからなります」
え?
WoC「開始時の手札は5枚。この5枚はゲーム開始時に好きなものを選べます」
え?
WoC「ターン開始時、あなたのライブラリーからカードを5枚探し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置きます。」
え?バンチュー5回撃ってもそんなひどいことにならないけど…
WoC「個別のカードの内容も変わります。例えばタルモゴイフは『解決★・元気★+10 ★は捨て札置き場のカードの枚数である』になります」
ちょっと待てちょっと待てちょっと待て!
WoC「マジックザギャザリングとしてのゲームも認めますが、今後発売されるカードはプレインズウォーカー;トレーディングカードゲームのものだけです。プレミアイベントも全てプレインズウォーカー;トレーディングカードゲームだけになります」
……
翌日、私は会社を休んで全てのカードを持ってカードショップに向かった。開店前にも関わらず同世代の人が列を成していた。開店と同時にその行列は買い取りコーナーに向かう。しかし無情にも買い取りコーナーに置かれた大きなPOPには「MTGの取り扱いを終了しました」と書かれていた。
*************************
意味が分からないと思うけども、本当にこれと同じレベルの暴挙がファイブクロスで行われたのだよ…。ファイブクロスはそのまま遊べるけど新弾はもう出なくて、ジーンクロスという新しいアプリが立ち上がるそうな。新しいアプリでもファイブクロスのカード使えるけど、ルールが違うし、それで無双しないようにカードの能力が変わるそうな。いやもうそれ大型アップデートでもリニューアルでもなく別ゲーやん!ちなみにこーじさんはカード登録枚数ランキング4位で、全ユーザーの中で4番目に多くカードを持っているらしいよ!シングルでもいっぱい買ったけどエラッタってレベルじゃなくてテキストが変わっちゃうんだって!うっひゃあ!
ニコ生の内容を箇条書き
・FiveqrossはGeneXというゲームに変わる。ルールも新しく変わる
↑注:実際は変わるんじゃなくて新しいゲームが立ち上がる
・デッキ構築は
1)キャラカード1-9枚のデッキ構築に
2)中央、右、左ラインの指定が可能に
3)クロスカードが1枚のみに
・ターンの流れは
メインフェイズ
:メインフェイズでは攻撃順の選択と、スキルの発動を選択する
1)カードをタップして攻撃順を選択
2)ターンエンドを選択すれば対戦開始
バトルフェイズ
:クリティカルヒットが発生すればダメージ大幅アップ
↑注:ミスは無くなる
3)相手の攻撃順がオートで決定
4)どちらが攻撃するかを抽選。攻撃権を得たプレイヤーの攻撃順の値が最も小さいキャラが攻撃する
5)全てのキャラの攻撃が終わるまで4を繰り返す。攻撃順が終わるとメインフェイズに戻る
スキル
6)SPを貯めることでスキルを発動できる。強力なスキルほど多くのSPを消費する。
・配信スケジュール
・アンドロイド:2015年12月
・iOS:2016年1月
・新弾
・ご注文はうさぎですか?(一期)12月
・ゆるゆり さん☆ハイ!(三期:放送中)12月
・劇場版探偵オペラミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ 2月
・みにヴぁん 3月
・STEINS;GATE 2016年
・公式HP
http://genex-tcg.com/
最後のグラチャン、7位でした。入賞出来てヨカッタヨカッタ。これで入賞楯3つ目で、ワタモテのRRRが三種類揃ったからちょうどいい区切りやね。初戦ミラーで負けたり、読み負けたけど勝っちゃったり、読み勝ったのに負けたり…。でもまぁ優勝が強豪さんだったんで良かったかな。
あ、新弾出ると思って貯めてたジェム、どうなるんだろう…
*************************
私はレガシー歴6年のMTGプレイヤーだ。MTG自体は高校から始めて今年33歳だから17年ぐらいになるのか…。レガシーは社会人になってから始めたのだが、ボーナスの度にフェッチを買い、デュアランを買い、FoWを買い、タルモゴイフを買い…いま使ているRUGデルバーにはそれなりのカネと時間をつぎ込んできた。MTGをやっていない友人からは「燃費の悪い趣味だなw」と笑われたが、こんなにも面白い趣味は無いと思う。MTGを通じて友人もたくさんできた。
ある日、WoC社からルールに関して重大な変更があるとアナウンスがあった。今までもスタックルール導入・レジェンドルール変更・サイドボード関するルール変更・マリガンに関するルール変更などMTGは変化してきた。はじめは戸惑いがあってもすぐに受け入れられる…そう思っていた。
WoC「まず、プレインズウォーカー;トレーディングカードゲームという新しいカードゲームが始まります。マジックザギャザリングのカードも引き続き使えますのでご安心ください」
え?
WoC「マジックザギャザリングとは構築のルールが異なります。デッキは3枚制限で、50枚の時計デッキと20枚の日記デッキの二つからなります」
え?
WoC「開始時の手札は5枚。この5枚はゲーム開始時に好きなものを選べます」
え?
WoC「ターン開始時、あなたのライブラリーからカードを5枚探し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置きます。」
え?バンチュー5回撃ってもそんなひどいことにならないけど…
WoC「個別のカードの内容も変わります。例えばタルモゴイフは『解決★・元気★+10 ★は捨て札置き場のカードの枚数である』になります」
ちょっと待てちょっと待てちょっと待て!
WoC「マジックザギャザリングとしてのゲームも認めますが、今後発売されるカードはプレインズウォーカー;トレーディングカードゲームのものだけです。プレミアイベントも全てプレインズウォーカー;トレーディングカードゲームだけになります」
……
翌日、私は会社を休んで全てのカードを持ってカードショップに向かった。開店前にも関わらず同世代の人が列を成していた。開店と同時にその行列は買い取りコーナーに向かう。しかし無情にも買い取りコーナーに置かれた大きなPOPには「MTGの取り扱いを終了しました」と書かれていた。
*************************
意味が分からないと思うけども、本当にこれと同じレベルの暴挙がファイブクロスで行われたのだよ…。ファイブクロスはそのまま遊べるけど新弾はもう出なくて、ジーンクロスという新しいアプリが立ち上がるそうな。新しいアプリでもファイブクロスのカード使えるけど、ルールが違うし、それで無双しないようにカードの能力が変わるそうな。いやもうそれ大型アップデートでもリニューアルでもなく別ゲーやん!ちなみにこーじさんはカード登録枚数ランキング4位で、全ユーザーの中で4番目に多くカードを持っているらしいよ!シングルでもいっぱい買ったけどエラッタってレベルじゃなくてテキストが変わっちゃうんだって!うっひゃあ!
ニコ生の内容を箇条書き
・FiveqrossはGeneXというゲームに変わる。ルールも新しく変わる
↑注:実際は変わるんじゃなくて新しいゲームが立ち上がる
・デッキ構築は
1)キャラカード1-9枚のデッキ構築に
2)中央、右、左ラインの指定が可能に
3)クロスカードが1枚のみに
・ターンの流れは
メインフェイズ
:メインフェイズでは攻撃順の選択と、スキルの発動を選択する
1)カードをタップして攻撃順を選択
2)ターンエンドを選択すれば対戦開始
バトルフェイズ
:クリティカルヒットが発生すればダメージ大幅アップ
↑注:ミスは無くなる
3)相手の攻撃順がオートで決定
4)どちらが攻撃するかを抽選。攻撃権を得たプレイヤーの攻撃順の値が最も小さいキャラが攻撃する
5)全てのキャラの攻撃が終わるまで4を繰り返す。攻撃順が終わるとメインフェイズに戻る
スキル
6)SPを貯めることでスキルを発動できる。強力なスキルほど多くのSPを消費する。
・配信スケジュール
・アンドロイド:2015年12月
・iOS:2016年1月
・新弾
・ご注文はうさぎですか?(一期)12月
・ゆるゆり さん☆ハイ!(三期:放送中)12月
・劇場版探偵オペラミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ 2月
・みにヴぁん 3月
・STEINS;GATE 2016年
・公式HP
http://genex-tcg.com/
最後のグラチャン、7位でした。入賞出来てヨカッタヨカッタ。これで入賞楯3つ目で、ワタモテのRRRが三種類揃ったからちょうどいい区切りやね。初戦ミラーで負けたり、読み負けたけど勝っちゃったり、読み勝ったのに負けたり…。でもまぁ優勝が強豪さんだったんで良かったかな。
あ、新弾出ると思って貯めてたジェム、どうなるんだろう…
プロモカード回収行脚とレガシーフリプ
2014年4月20日 TCG全般デッキの必須パーツがプロモとかブシロードデッキ完成は遠い。
昨日、FQを始めた大学時代からの友人とショップ行脚&レガシーフリプしてきた。月ブシプロモのスオウとショップ大会景品のアメを探し新宿・秋葉原と5店ぐらい回るもスオウ1枚しか見つからなかったw 友人はワタモテデッキとセシリア砲を購入。「トップメタが1万円以下で買えるなんて!」と喜んでいました。
歩き疲れたのでショップでパックウォーとレガシーのフリプ。ドラスト相手にノーランドベルチャーやザスパイで先手ゲーしたw 友人とはここでお別れ。
池袋で用事を済ませて池袋のショップを見るもやはりプロモは置いていないようで…
で、今日地元のショップに行き、ショップ大会の手続きしつつ、件の2種類あったりしないか確認。が、やっぱり置いてない。
アメの方はゴールドクロスキャンペーンの交換で手に入るけど、交換開始が6月16日なんだよね。う~ん、先は長いw
昨日、FQを始めた大学時代からの友人とショップ行脚&レガシーフリプしてきた。月ブシプロモのスオウとショップ大会景品のアメを探し新宿・秋葉原と5店ぐらい回るもスオウ1枚しか見つからなかったw 友人はワタモテデッキとセシリア砲を購入。「トップメタが1万円以下で買えるなんて!」と喜んでいました。
歩き疲れたのでショップでパックウォーとレガシーのフリプ。ドラスト相手にノーランドベルチャーやザスパイで先手ゲーしたw 友人とはここでお別れ。
池袋で用事を済ませて池袋のショップを見るもやはりプロモは置いていないようで…
で、今日地元のショップに行き、ショップ大会の手続きしつつ、件の2種類あったりしないか確認。が、やっぱり置いてない。
アメの方はゴールドクロスキャンペーンの交換で手に入るけど、交換開始が6月16日なんだよね。う~ん、先は長いw
【レガシー】久々にフリプ
2014年1月5日 TCG全般 コメント (3)プライス大尉とフリプしてきました。調整とかではなく持っていったデッキは
・ノーランドベルチャー
・ドレッジ
・スパイ
・白単ランデス
・ソウルシスターズ
・エスパー親和
・超起源
・集団意識
・赤黒ゴブリン
・赤バーン
・ドラスト
・生き埋め
ノーランドベルチャーは小道の再交差ルートで1キル出来たので満足。でも大会に持っていくなら普通に赤緑二重地形と赤願い借りてワンランドにするけど。
白単ランデスはマーフォークに勝てるわけがない。死儀礼が流行ってるせいでるつぼでの不毛・幽霊街ハメが不安定だと思ったけど、煙突じゃ間に合わないか…
親和はやっぱりコントロール寄りにした方が好み。早い親和は安定しないし早さは親和を使う理由にはならないと思う。先出しのセルターチはスニークショーにも装備品にも強い。十手を先出しされるとどうしようもないのは仕方ない。荒廃者で頑張る。ネメシス十手も仕方ない。諦める。
フリプではやたら勝率のいい超起源。積んでると言われても仕方のない引きを連発して勝ったけど、この引きは大会では絶対に出ない。不思議!
ゴブリンのパーフォロスはオーバーキルな気もするけど、とても楽チンで良かった。
久々にMTG沢山出来て満足。もう少しリハビリ(?)したら大会出たい。
元旦から始めたファイブクロスはフリー対戦で52戦43勝9敗。ランク戦も19勝 4敗で今夜ランク2へ上がる模様。いま私が勝ててるのは、ランク1にはルールをわかっていない人やカードを集め始めたばかりの人がいるのと、私のデッキがMTGで言うところの恐怖・ネクラタルをガン積みしてる黒単で、まわりに黒を使っている人がいない(コミケで先行発売したのを買ったけど正式な発売は1月10日なので一般には流通していない)為、同系を踏まないから。私も2BOXしか買ってなくてカードが全然そろってないんだけど、それでも勝てる。
このゲームはプレイは自動なんで、トッププレイヤーのデッキをコピーすれば同じように戦えてしまうんだけど、メタ読み・構築・調整が楽しい。下位ランクだとアーキタイプとかあんま関係無い人がまだ多いんだけど、フリーでランク6以上の人に挑んでアウェイキングやセシリア砲にわからされるのが楽しい。とりあえずシングルカードがショップで発売されるまではどうしようもないんだけど……
・ノーランドベルチャー
・ドレッジ
・スパイ
・白単ランデス
・ソウルシスターズ
・エスパー親和
・超起源
・集団意識
・赤黒ゴブリン
・赤バーン
・ドラスト
・生き埋め
ノーランドベルチャーは小道の再交差ルートで1キル出来たので満足。でも大会に持っていくなら普通に赤緑二重地形と赤願い借りてワンランドにするけど。
白単ランデスはマーフォークに勝てるわけがない。死儀礼が流行ってるせいでるつぼでの不毛・幽霊街ハメが不安定だと思ったけど、煙突じゃ間に合わないか…
親和はやっぱりコントロール寄りにした方が好み。早い親和は安定しないし早さは親和を使う理由にはならないと思う。先出しのセルターチはスニークショーにも装備品にも強い。十手を先出しされるとどうしようもないのは仕方ない。荒廃者で頑張る。ネメシス十手も仕方ない。諦める。
フリプではやたら勝率のいい超起源。積んでると言われても仕方のない引きを連発して勝ったけど、この引きは大会では絶対に出ない。不思議!
ゴブリンのパーフォロスはオーバーキルな気もするけど、とても楽チンで良かった。
久々にMTG沢山出来て満足。もう少しリハビリ(?)したら大会出たい。
元旦から始めたファイブクロスはフリー対戦で52戦43勝9敗。ランク戦も19勝 4敗で今夜ランク2へ上がる模様。いま私が勝ててるのは、ランク1にはルールをわかっていない人やカードを集め始めたばかりの人がいるのと、私のデッキがMTGで言うところの恐怖・ネクラタルをガン積みしてる黒単で、まわりに黒を使っている人がいない(コミケで先行発売したのを買ったけど正式な発売は1月10日なので一般には流通していない)為、同系を踏まないから。私も2BOXしか買ってなくてカードが全然そろってないんだけど、それでも勝てる。
このゲームはプレイは自動なんで、トッププレイヤーのデッキをコピーすれば同じように戦えてしまうんだけど、メタ読み・構築・調整が楽しい。下位ランクだとアーキタイプとかあんま関係無い人がまだ多いんだけど、フリーでランク6以上の人に挑んでアウェイキングやセシリア砲にわからされるのが楽しい。とりあえずシングルカードがショップで発売されるまではどうしようもないんだけど……
// mainboard
4 [4E] Channel【解除カード】
4 [MM] Brainstorm
4 [M12] Ponder
4 [PT] Personal Tutor
4 [M10] Fabricate
4 [FUT] Pact of Negation
4 [AL] Force of Will
1 [MI] Kaervek’s Torch
4 [ALA] Lich’s Mirror
4 [CHK] Sensei’s Divining Top
4 [TE] Lotus Petal
4 [10E] Chromatic Star
4 [R] Tropical Island
4 [ON] Polluted Delta
4 [ZEN] Misty Rainforest
3 [TSB] Gemstone Mine
// sideboard
SB: 4 [SC] Xantid Swarm
SB: 4 [ON] Chain of Vapor
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 4 [M11] Leyline of the Void
サイドは物凄くテキトーですが。
・コンボにしては遅い(2~4キル。最速は1キルだけども)
・後手だとビート相手でも間に合わないことがある(加工→鏡の7ライフまで詰められると…)
・上手くいけば1回死んだだけで勝てるけど、引きがアレだとソリティア
・そして途中で止まることも
・止まったら土地0ハンドぼろぼからやり直し
いや、正直強いデッキじゃないかもだけど、一人で回してるとホント楽しい。
4 [4E] Channel【解除カード】
4 [MM] Brainstorm
4 [M12] Ponder
4 [PT] Personal Tutor
4 [M10] Fabricate
4 [FUT] Pact of Negation
4 [AL] Force of Will
1 [MI] Kaervek’s Torch
4 [ALA] Lich’s Mirror
4 [CHK] Sensei’s Divining Top
4 [TE] Lotus Petal
4 [10E] Chromatic Star
4 [R] Tropical Island
4 [ON] Polluted Delta
4 [ZEN] Misty Rainforest
3 [TSB] Gemstone Mine
// sideboard
SB: 4 [SC] Xantid Swarm
SB: 4 [ON] Chain of Vapor
SB: 3 [PLC] Extirpate
SB: 4 [M11] Leyline of the Void
サイドは物凄くテキトーですが。
・コンボにしては遅い(2~4キル。最速は1キルだけども)
・後手だとビート相手でも間に合わないことがある(加工→鏡の7ライフまで詰められると…)
・上手くいけば1回死んだだけで勝てるけど、引きがアレだとソリティア
・そして途中で止まることも
・止まったら土地0ハンドぼろぼからやり直し
いや、正直強いデッキじゃないかもだけど、一人で回してるとホント楽しい。
【禁止解除レガシー】5/12 AMC【緑単ストンピィ】
2013年5月12日 TCG全般 コメント (2)緑単ストンピィといってもはぐれ象とか入ってるビートではなく三球チャリスなデッキ。禁止解除はチャネル。
4チャネル
4エウレカ
4虚空の杯
4三なる宝球
4稲妻のすね当て
4磁石のゴーレム
4白金の天使
4引き裂かれし永劫、エムラクール
2解放された者、カーン
4エルフの指導霊
4睡蓮の花びら
10森
4古の墳墓
4裏切り者の都
サイドボード
4虚空の力線
4フェアリーの忌み者
4孤独の都
3クローサーの掌握
第一回戦:MMS入り青白フィッシュ
1-1
こちら先手1マリ。相手2マリ。こちら2ターン目に森森からチャネル・すね当て・エムラで勝ち。
1-2
前の試合で相手の青緑フェッチしか見てない。ハルクとストーム系を警戒してチャリス0。は「なんで?」って感じで通る。その後のチャリス1はデイズ。その後ゴーレムを3連打するもwill3連打で打ち消される。その後こちらは後続を引かず相手は思考検閲者・瞬唱で殴ってきて負け。
1-3
こちら先手。1ターン目に森ペタルからのチャネルが通る。で、すね当て・エムラで勝ち。クソゲー過ぎて申し訳なかった。
第二回戦:徴募兵入りゴブリン
2-1
先手ダブマリ。相手1ターン目従僕。こちら2ターン目に三球。まぁラッキーいるのであまり意味がなく、チャネルを引いたときには既にライフがレッドゾーン。そのまま普通に負け。
2-2
サイドインするカードが無い…。こちら1マリ。先手1ターン目チャリス1。相手がゆっくりしたところで3ターン目にチャネルからカーン。ハンドを抜いてゆっくり…と思ってたらチャリス割られて、リクルーター出てごっそり積み込み。まぁゴブリンだし即死は無いだろうと思ってたら、リングリーダーから炭鉱者・戦長・戦争司令官・リングリーダー・クレンコサクってクレンコみたいな感じで20体ぐらいトークンが並んで速攻で殴ってきて負け。
第三回戦:ヨーグモスの意志入りANT
3-1
三球→チャネルと動いて白金の天使・すね当て・ゴーレム出したら相手投了。
3-2
こちらダブマリ。1ターン目:チャリス1、2ターン目:三球、3ターン目:ゴーレムと動いたら相手投了。チャネル関係ない…。
第四回戦:徴募兵入りゴブリン
4-1
こちら先手チャリス1でスタート。相手は渋い顔して山セットでエンド。その後こちらのアクションが無いうちに徴募兵→ヤスデ団(白金の天使3抜き)と動かれ、ゴーレムを出すも焼却者。そのまま普通に殴り殺される。負け。
4-2
こちら1マリガン。1ターン目、ペタルからチャネル。でも出せたのがゴーレムのみ。それも返しのターンでパイロキネシスで流される。あとは普通に殴り殺される。負け。
第五回戦:天秤入り白スタックス
5-1
こちら先手ペタル×2からのチャネル→白金の天使×2。相手は絡み付く鉄線で粘るも解決策を引かなかっようで、勝ち。
5-2
エウレカで白金の天使やゴーレム出すも天秤される。あとは白昇天で出てきたトークンに殴られて負け。
5-3
相手ダブマリ。こちら2ターン目、こっちのチャネルより相手の天秤・解呪が怖いのでチャリス2。
で、古の墳墓や相手のミシュランでこちらのライフが6。こちらのパーマネントは墳墓2森ゴーレムチャリス。ゴーレムワンパン通って相手ライフ15でエウレカ!墳墓でこっちのライフが2になるもエムラ・すね当てで勝ったと思ったら相手が亡霊の牢獄を出した。…2マナ払えないぞ。その後エウレカで出た鉄線・煙突で締め上げられ、追加の鉄線でパーマネント全部寝たとこでミシュランに殴られて負け。
ということで2-3で負け越しでした。メタったストーム系とMMS瞬唱なデッキには勝ったけどこーゆーデッキでゴブリンに二敗してるのが残念。どんなデッキ相手でも一回戦目みたいな回りをすれば勝てるんだろうけどね。
メインは概ね満足。サイドは忌み者減らして生物対策すべきだった。別に単色にこだわる必要もないんでタッチ黒でグリップを衰微にしたりとか鋼のヘルカイト入れたりとかまだ遊べそう。
いやぁ、楽しかった!またあったら参加したいッス。
↓一緒に参加したke-のデッキ。修繕からヘルムヴォイド。1-4でした。
2安らかなる眠り
4虚空の力線
1服従の兜
1精神隷属機
1荒廃鋼の巨像
2ヴェンディリオン三人集
4渦巻く知識
2思案
4修繕
3呪文貫き
4意思の力
4師範の占い独楽
4相殺
4金属モックス
4教議会の座席
4古の居住地
4青白フェッチ
3青黒フェッチ
2青白フェッチ
3青黒フェッチ
サイドボード
2ヴェンディリオン三人集
1呪文貫き
3終末
1至高の評決
2残響する真実
4白力線
2真髄の針
メイン黒力線でコンボと瞬唱をガンメタしたんだけど…
4チャネル
4エウレカ
4虚空の杯
4三なる宝球
4稲妻のすね当て
4磁石のゴーレム
4白金の天使
4引き裂かれし永劫、エムラクール
2解放された者、カーン
4エルフの指導霊
4睡蓮の花びら
10森
4古の墳墓
4裏切り者の都
サイドボード
4虚空の力線
4フェアリーの忌み者
4孤独の都
3クローサーの掌握
第一回戦:MMS入り青白フィッシュ
1-1
こちら先手1マリ。相手2マリ。こちら2ターン目に森森からチャネル・すね当て・エムラで勝ち。
1-2
前の試合で相手の青緑フェッチしか見てない。ハルクとストーム系を警戒してチャリス0。は「なんで?」って感じで通る。その後のチャリス1はデイズ。その後ゴーレムを3連打するもwill3連打で打ち消される。その後こちらは後続を引かず相手は思考検閲者・瞬唱で殴ってきて負け。
1-3
こちら先手。1ターン目に森ペタルからのチャネルが通る。で、すね当て・エムラで勝ち。クソゲー過ぎて申し訳なかった。
第二回戦:徴募兵入りゴブリン
2-1
先手ダブマリ。相手1ターン目従僕。こちら2ターン目に三球。まぁラッキーいるのであまり意味がなく、チャネルを引いたときには既にライフがレッドゾーン。そのまま普通に負け。
2-2
サイドインするカードが無い…。こちら1マリ。先手1ターン目チャリス1。相手がゆっくりしたところで3ターン目にチャネルからカーン。ハンドを抜いてゆっくり…と思ってたらチャリス割られて、リクルーター出てごっそり積み込み。まぁゴブリンだし即死は無いだろうと思ってたら、リングリーダーから炭鉱者・戦長・戦争司令官・リングリーダー・クレンコサクってクレンコみたいな感じで20体ぐらいトークンが並んで速攻で殴ってきて負け。
第三回戦:ヨーグモスの意志入りANT
3-1
三球→チャネルと動いて白金の天使・すね当て・ゴーレム出したら相手投了。
3-2
こちらダブマリ。1ターン目:チャリス1、2ターン目:三球、3ターン目:ゴーレムと動いたら相手投了。チャネル関係ない…。
第四回戦:徴募兵入りゴブリン
4-1
こちら先手チャリス1でスタート。相手は渋い顔して山セットでエンド。その後こちらのアクションが無いうちに徴募兵→ヤスデ団(白金の天使3抜き)と動かれ、ゴーレムを出すも焼却者。そのまま普通に殴り殺される。負け。
4-2
こちら1マリガン。1ターン目、ペタルからチャネル。でも出せたのがゴーレムのみ。それも返しのターンでパイロキネシスで流される。あとは普通に殴り殺される。負け。
第五回戦:天秤入り白スタックス
5-1
こちら先手ペタル×2からのチャネル→白金の天使×2。相手は絡み付く鉄線で粘るも解決策を引かなかっようで、勝ち。
5-2
エウレカで白金の天使やゴーレム出すも天秤される。あとは白昇天で出てきたトークンに殴られて負け。
5-3
相手ダブマリ。こちら2ターン目、こっちのチャネルより相手の天秤・解呪が怖いのでチャリス2。
で、古の墳墓や相手のミシュランでこちらのライフが6。こちらのパーマネントは墳墓2森ゴーレムチャリス。ゴーレムワンパン通って相手ライフ15でエウレカ!墳墓でこっちのライフが2になるもエムラ・すね当てで勝ったと思ったら相手が亡霊の牢獄を出した。…2マナ払えないぞ。その後エウレカで出た鉄線・煙突で締め上げられ、追加の鉄線でパーマネント全部寝たとこでミシュランに殴られて負け。
ということで2-3で負け越しでした。メタったストーム系とMMS瞬唱なデッキには勝ったけどこーゆーデッキでゴブリンに二敗してるのが残念。どんなデッキ相手でも一回戦目みたいな回りをすれば勝てるんだろうけどね。
メインは概ね満足。サイドは忌み者減らして生物対策すべきだった。別に単色にこだわる必要もないんでタッチ黒でグリップを衰微にしたりとか鋼のヘルカイト入れたりとかまだ遊べそう。
いやぁ、楽しかった!またあったら参加したいッス。
↓一緒に参加したke-のデッキ。修繕からヘルムヴォイド。1-4でした。
2安らかなる眠り
4虚空の力線
1服従の兜
1精神隷属機
1荒廃鋼の巨像
2ヴェンディリオン三人集
4渦巻く知識
2思案
4修繕
3呪文貫き
4意思の力
4師範の占い独楽
4相殺
4金属モックス
4教議会の座席
4古の居住地
4青白フェッチ
3青黒フェッチ
2青白フェッチ
3青黒フェッチ
サイドボード
2ヴェンディリオン三人集
1呪文貫き
3終末
1至高の評決
2残響する真実
4白力線
2真髄の針
メイン黒力線でコンボと瞬唱をガンメタしたんだけど…
【ke-へ私信】スタンダードの資産チェックリスト
2012年3月5日 TCG全般 コメント (2)ミラディンの傷跡
4/4 鍛えられた鋼/Tempered Steel
0/4 エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
1/4 大建築家/Grand Architect
1/4 荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
0/4 槌のコス/Koth of the Hammer
0/4 滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
4/4 メムナイト/Memnite
4/4 刻まれた勇者/Etched Champion
4/4 漸増爆弾/Ratchet Bomb
3/4 ミミックの大桶/Mimic Vat
4/4 オパールのモックス/Mox Opal
0/4 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
2/4 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
4/4 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
0/4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
1/4 銅線の地溝/Copperline Gorge
4/4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
0/4 闇滑りの岸/Darkslick Shores
ミラディン包囲戦
3/4 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
3/4 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
2/4 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
3/4 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1/4 ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
2/4 虐殺のワーム/Massacre Wurm
3/4 金屑の嵐/Slagstorm
1/4 オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
3/4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
2/4 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
3/4 切り者グリッサ/Glissa, the Traitor
3/4 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
2/4 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1/4 荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
4/4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
新たなるファイレクシア
2/4 解放された者、カーン/Karn Liberated
2/4 刃の接合者/Blade Splicer
0/4 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
3/4 テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
4/4 ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
3/4 核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
3/4 四肢切断/Dismember
4/4 外科的摘出/Surgical Extraction
1/4 囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
1/4 ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator
2/4 はらわた撃ち/Gut Shot
4/4 内にいる獣/Beast Within
1/4 出産の殻/Birthing Pod
4/4 呪文滑り/Spellskite
4/4 鞭打ち悶え/Lashwrithe
3/4 殴打頭蓋/Batterskull
0/4 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
4/4 機を見た援軍/Timely Reinforcements
基本セット2012
4/4 審判の日/Day of Judgment
0/4 清浄の名誉/Honor of the Pure
0/4 堂々たる撤廃者/Grand Abolisher
0/4 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
2/4 太陽のタイタン/Sun Titan
0/4 天使の運命/Angelic Destiny
0/4 幻影の像/Phantasmal Image
0/4 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
0/4 霜のタイタン/Frost Titan
1/4 ソリン・マルコフ/Sorin Markov
1/4 墓所のタイタン/Grave Titan
0/4 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
0/4 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
0/4 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
0/4 業火のタイタン/Inferno Titan
0/4 極楽鳥/Birds of Paradise
0/4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
0/4 原始のタイタン/Primeval Titan
0/4 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
0/4 始源のハイドラ/Primordial Hydra
1/4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
1/4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1/4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1/4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4/4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4/4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
イニストラード
1/4 教区の勇者/Champion of the Parish
0/4 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
0/4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
0/4 スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator
1/4 血統の守り手/Bloodline Keeper - 系統の王/Lord of Lineage
6/4 心なき召喚/Heartless Summoning
0/4 スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest
4/4 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1/4 流城の貴族/Stromkirk Noble
0/4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck - 吠え群れの頭目/Howlpack Alpha
0/4 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
0/4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
0/4 オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren
1/4 ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
0/4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4/4 ガヴォニーの居住区/Gavony Township
0/4 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
4/4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
0/4 森林の墓地/Woodland Cemetery
1/4 断崖の避難所/Clifftop Retreat
0/4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
0/4 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
闇の隆盛
0/4 未練ある魂/Lingering Souls
0/4 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
0/4 地下牢の霊/Dungeon Geists
0/4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
0/4 墓所這い/Gravecrawler
1/4 不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed
1/4 食百足/Vorapede
0/4 ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver
1/4 ヘイヴングルの死者/Havengul Lich
0/4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
0/4 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells - 高原の荒廃者/Ravager of the Fells
0/4 イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad
1/4 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2/4 大天使の霊堂/Vault of the Archangel
手持ちで組めそうなのは
・白緑タウンシップトークン
・白単鋼
・黒単感染
・タッチ青しないハートレス
とかかな。申し訳ないけど、ミラディン土地は今から集めるの大変なんでエスパーコンは勘弁してください(^^;
でも赤白剣は集めるよ!さえなとさんはゾンビ組むみたいなんで、ティレルや瞬唱とかも貸してもらえるかも。ミラディン土地は集める気しないけど、イニストラード土地はまだ1年半使えるから集めるよ~。
何か使いたいデッキ出来そう?
4/4 鍛えられた鋼/Tempered Steel
0/4 エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
1/4 大建築家/Grand Architect
1/4 荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon
0/4 槌のコス/Koth of the Hammer
0/4 滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner
4/4 メムナイト/Memnite
4/4 刻まれた勇者/Etched Champion
4/4 漸増爆弾/Ratchet Bomb
3/4 ミミックの大桶/Mimic Vat
4/4 オパールのモックス/Mox Opal
0/4 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
2/4 ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
4/4 剃刀境の茂み/Razorverge Thicket
0/4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
1/4 銅線の地溝/Copperline Gorge
4/4 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
0/4 闇滑りの岸/Darkslick Shores
ミラディン包囲戦
3/4 ミラディンの十字軍/Mirran Crusader
3/4 刃砦の英雄/Hero of Bladehold
2/4 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
3/4 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
1/4 ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader
2/4 虐殺のワーム/Massacre Wurm
3/4 金屑の嵐/Slagstorm
1/4 オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge
3/4 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
2/4 最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll
3/4 切り者グリッサ/Glissa, the Traitor
3/4 ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas
2/4 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1/4 荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
4/4 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
新たなるファイレクシア
2/4 解放された者、カーン/Karn Liberated
2/4 刃の接合者/Blade Splicer
0/4 大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite
3/4 テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
4/4 ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph
3/4 核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur
3/4 四肢切断/Dismember
4/4 外科的摘出/Surgical Extraction
1/4 囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One
1/4 ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator
2/4 はらわた撃ち/Gut Shot
4/4 内にいる獣/Beast Within
1/4 出産の殻/Birthing Pod
4/4 呪文滑り/Spellskite
4/4 鞭打ち悶え/Lashwrithe
3/4 殴打頭蓋/Batterskull
0/4 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace
4/4 機を見た援軍/Timely Reinforcements
基本セット2012
4/4 審判の日/Day of Judgment
0/4 清浄の名誉/Honor of the Pure
0/4 堂々たる撤廃者/Grand Abolisher
0/4 ギデオン・ジュラ/Gideon Jura
2/4 太陽のタイタン/Sun Titan
0/4 天使の運命/Angelic Destiny
0/4 幻影の像/Phantasmal Image
0/4 記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
0/4 霜のタイタン/Frost Titan
1/4 ソリン・マルコフ/Sorin Markov
1/4 墓所のタイタン/Grave Titan
0/4 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
0/4 チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix
0/4 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
0/4 業火のタイタン/Inferno Titan
0/4 極楽鳥/Birds of Paradise
0/4 ダングローブの長老/Dungrove Elder
0/4 原始のタイタン/Primeval Titan
0/4 原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter
0/4 始源のハイドラ/Primordial Hydra
1/4 真面目な身代わり/Solemn Simulacrum
1/4 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
1/4 根縛りの岩山/Rootbound Crag
1/4 氷河の城砦/Glacial Fortress
4/4 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4/4 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
イニストラード
1/4 教区の勇者/Champion of the Parish
0/4 月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch
0/4 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
0/4 スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator
1/4 血統の守り手/Bloodline Keeper - 系統の王/Lord of Lineage
6/4 心なき召喚/Heartless Summoning
0/4 スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest
4/4 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1/4 流城の貴族/Stromkirk Noble
0/4 アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck - 吠え群れの頭目/Howlpack Alpha
0/4 情け知らずのガラク/Garruk Relentless - ヴェールの呪いのガラク/Garruk, the Veil-Cursed
0/4 聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft
0/4 オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren
1/4 ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
0/4 硫黄の滝/Sulfur Falls
4/4 ガヴォニーの居住区/Gavony Township
0/4 ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run
4/4 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
0/4 森林の墓地/Woodland Cemetery
1/4 断崖の避難所/Clifftop Retreat
0/4 内陸の湾港/Hinterland Harbor
0/4 ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
闇の隆盛
0/4 未練ある魂/Lingering Souls
0/4 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
0/4 地下牢の霊/Dungeon Geists
0/4 ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
0/4 墓所這い/Gravecrawler
1/4 不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed
1/4 食百足/Vorapede
0/4 ドラグスコルの肉裂き/Drogskol Reaver
1/4 ヘイヴングルの死者/Havengul Lich
0/4 ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
0/4 高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells - 高原の荒廃者/Ravager of the Fells
0/4 イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad
1/4 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
2/4 大天使の霊堂/Vault of the Archangel
手持ちで組めそうなのは
・白緑タウンシップトークン
・白単鋼
・黒単感染
・タッチ青しないハートレス
とかかな。申し訳ないけど、ミラディン土地は今から集めるの大変なんでエスパーコンは勘弁してください(^^;
でも赤白剣は集めるよ!さえなとさんはゾンビ組むみたいなんで、ティレルや瞬唱とかも貸してもらえるかも。ミラディン土地は集める気しないけど、イニストラード土地はまだ1年半使えるから集めるよ~。
何か使いたいデッキ出来そう?
【レガシー】第97回AMC【青白変身→PWコン】
2011年8月16日 TCG全般 コメント (1)ウホッ、レガシーの大会超久しぶり!
今回のデッキはこちら↓
デッキ名:おんぷ単ハァハァ~ランドスティらない~
// Lands
2 [M12] Island
2 [M12] Plains
4 [R] Tundra
4 [ON] Flooded Strand
2 [ON] Polluted Delta
1 [ZEN] Marsh Flats
4 [4E] Mishra’s Factory
4 [TE] Ancient Tomb
// Creatures
4 [ROE] Emrakul, the Aeons Torn
// Spells
4 [MM] Brainstorm
4 [M12] Ponder
4 [NPH] Mental Misstep
4 [AL] Force of Will
4 [US] Show and Tell
3 [M10] Polymorph
4 [M12] Timely Reinforcements
4 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
3 [5E] Nevinyrral’s Disk
// Sideboard
SB: 4 [ZEN] Spell Pierce
SB: 4 [NPH] Surgical Extraction
SB: 3 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
SB: 4 [TE] Humility
石鍛冶とかエムラで吹き飛ばせばええねん!ネビで流せばええねん!
1本目はLSっぽく動いてエムラを出してびっくりな感じに。2本目はサイドからごっそり入れ替わってPWコンになって相手のサイドボーディングや聖遺の騎士キープが腐ればいいなと。
大会は52名で6回戦。さてさて。
1回戦:ANT 倉成さん ××
1-1
ハンデスをカウンターして3t目にショーテルエムラ出来たけど相手のターンにむかつき。負け。
1-2
ハンデスをMM・ピアスするもボブが出てMMを根絶される。ネビやらで頑張ったけど最後は触手で負け。
カッチリとしたプレイングで使い込みの差を見せつけられた感じでした。サイドプランも間違っていた。
2回戦:ロック APさん ○×○
2-1
ツンドラから入ったら1t目不毛される。2t目に島出して相手のターンの思考囲いはMM。3t目古の墳墓からのショーテルエムラで勝ち。本当に下品な回りでした。白黒い土地しか見なかったのでピキュラかと思った。
2-2
ハンデスされてボブが2体出て負け。PWコンがバレないうちに投了。
2-3
機を見た援軍で12ライフゲインしてペスで勝ち。相手の方は聖遺の騎士2体+独楽で名誉回復かペスを探してたんだけどもどちらも引かなかったそうで…。
サイドが上手くいって良かったお。
3回戦:カウンターバーン ヘギーおにいさん ×○×
3-1
途中で色々ネタバレして、グダるとこまで持ち込まれたので投了。
3-2
謙虚が効かないデッキ相手のサイド後は厳しい。けどペスが強くて勝ち。
3-3
ネビじゃ大振り過ぎて話にならなかった。幻視の待機が明けたら勝てるはずもなく。負け。
ソープロがデッキに入ってないことがバレバレだったそうなんでプレイングも良くなかった。外科的摘出もバレバレだったみたいなんでやっぱりLSをまず使い込まなきゃだなと痛感。
4回戦:ペインター ××
4-1
こちら1マリで青マナ出ないけどWillセットとMMあるハンドをキープ。絵描きの召使いが出て丸砥石をめぐるカウンター合戦で相手がWillセットを2セット持っていて3マナ浮きで丸砥石着地。投了。
4-2
こちら1マリ・相手ダブマリ。相手はペインター抜いてショーテルエムラパターンもあるかなと思い謙虚キープ。早々に召使いが出てしまい、丸砥石を落とすか謙虚を出すかの勝負。が、相手の青霊破やらでカウンターの数が違いすぎて丸砥石着地。投了。
後から気づいたけどエムラ入ってるからペイターコンボ決まっても負けないじゃん!頭回ってないなぁ…。これは酷い。自己嫌悪。
5回戦:タッチ緑バーン ××
5-1
嵐血の狂戦士が出てきてびっくり。これ、部族がいない今の環境だと強いんじゃなかろうか。ブロック出来ないお。コンボパーツ揃う前に焼かれて負け。
5-2
謙虚をアナーキーされてタルモに殴られ最後は呪われた巻物で稲妻見えて投了。
ウルザのガラクタ・ミシュラのガラクタが計8枚入っている凄い構成だった。石鍛冶が流行って自分の赤バーンにラバマン入れてみたとき墓地が肥えなくてあまり回らなかったんでこれはちょっと試してみよう。
6回戦:黒緑ローム ××
6-1
ロームの不毛嵌めで投了。The Abyssと滅びとかエムラに厳しすぎ!
6-2
相手土地事故。からの変身エムラ。勝ち。
6-3
外科的摘出でローム・The Abyss抜いたけど、相手のハンドの滅びを落とすためにハンドを整えているうちに蟲の収穫がどうしようもなくなって負け。The Abyssと滅びが入ってるんだからエムラ狙うんじゃなくてPWコンにするべきだった。サイドミスや。
Chains of Mephistophelesとボガーダンの金床のコンボが組み込まれた面白いデッキだった。レガシー凄ぇな。何でも出来る。楽しい!
貫禄の1-5です!調整付き合ってくれたさえなとさん、申し訳ない。いやぁでも一日楽しかった。
9月までは木金休み土日出勤だからレガシーは出れなそうだけど、10月の100回記念大会は是非出たい。今から日程の調整をせねば。
今回のデッキはこちら↓
デッキ名:おんぷ単ハァハァ~ランドスティらない~
// Lands
2 [M12] Island
2 [M12] Plains
4 [R] Tundra
4 [ON] Flooded Strand
2 [ON] Polluted Delta
1 [ZEN] Marsh Flats
4 [4E] Mishra’s Factory
4 [TE] Ancient Tomb
// Creatures
4 [ROE] Emrakul, the Aeons Torn
// Spells
4 [MM] Brainstorm
4 [M12] Ponder
4 [NPH] Mental Misstep
4 [AL] Force of Will
4 [US] Show and Tell
3 [M10] Polymorph
4 [M12] Timely Reinforcements
4 [ALA] Elspeth, Knight-Errant
3 [5E] Nevinyrral’s Disk
// Sideboard
SB: 4 [ZEN] Spell Pierce
SB: 4 [NPH] Surgical Extraction
SB: 3 [WWK] Jace, the Mind Sculptor
SB: 4 [TE] Humility
石鍛冶とかエムラで吹き飛ばせばええねん!ネビで流せばええねん!
1本目はLSっぽく動いてエムラを出してびっくりな感じに。2本目はサイドからごっそり入れ替わってPWコンになって相手のサイドボーディングや聖遺の騎士キープが腐ればいいなと。
大会は52名で6回戦。さてさて。
1回戦:ANT 倉成さん ××
1-1
ハンデスをカウンターして3t目にショーテルエムラ出来たけど相手のターンにむかつき。負け。
1-2
ハンデスをMM・ピアスするもボブが出てMMを根絶される。ネビやらで頑張ったけど最後は触手で負け。
カッチリとしたプレイングで使い込みの差を見せつけられた感じでした。サイドプランも間違っていた。
2回戦:ロック APさん ○×○
2-1
ツンドラから入ったら1t目不毛される。2t目に島出して相手のターンの思考囲いはMM。3t目古の墳墓からのショーテルエムラで勝ち。本当に下品な回りでした。白黒い土地しか見なかったのでピキュラかと思った。
2-2
ハンデスされてボブが2体出て負け。PWコンがバレないうちに投了。
2-3
機を見た援軍で12ライフゲインしてペスで勝ち。相手の方は聖遺の騎士2体+独楽で名誉回復かペスを探してたんだけどもどちらも引かなかったそうで…。
サイドが上手くいって良かったお。
3回戦:カウンターバーン ヘギーおにいさん ×○×
3-1
途中で色々ネタバレして、グダるとこまで持ち込まれたので投了。
3-2
謙虚が効かないデッキ相手のサイド後は厳しい。けどペスが強くて勝ち。
3-3
ネビじゃ大振り過ぎて話にならなかった。幻視の待機が明けたら勝てるはずもなく。負け。
ソープロがデッキに入ってないことがバレバレだったそうなんでプレイングも良くなかった。外科的摘出もバレバレだったみたいなんでやっぱりLSをまず使い込まなきゃだなと痛感。
4回戦:ペインター ××
4-1
こちら1マリで青マナ出ないけどWillセットとMMあるハンドをキープ。絵描きの召使いが出て丸砥石をめぐるカウンター合戦で相手がWillセットを2セット持っていて3マナ浮きで丸砥石着地。投了。
4-2
こちら1マリ・相手ダブマリ。相手はペインター抜いてショーテルエムラパターンもあるかなと思い謙虚キープ。早々に召使いが出てしまい、丸砥石を落とすか謙虚を出すかの勝負。が、相手の青霊破やらでカウンターの数が違いすぎて丸砥石着地。投了。
後から気づいたけどエムラ入ってるからペイターコンボ決まっても負けないじゃん!頭回ってないなぁ…。これは酷い。自己嫌悪。
5回戦:タッチ緑バーン ××
5-1
嵐血の狂戦士が出てきてびっくり。これ、部族がいない今の環境だと強いんじゃなかろうか。ブロック出来ないお。コンボパーツ揃う前に焼かれて負け。
5-2
謙虚をアナーキーされてタルモに殴られ最後は呪われた巻物で稲妻見えて投了。
ウルザのガラクタ・ミシュラのガラクタが計8枚入っている凄い構成だった。石鍛冶が流行って自分の赤バーンにラバマン入れてみたとき墓地が肥えなくてあまり回らなかったんでこれはちょっと試してみよう。
6回戦:黒緑ローム ××
6-1
ロームの不毛嵌めで投了。The Abyssと滅びとかエムラに厳しすぎ!
6-2
相手土地事故。からの変身エムラ。勝ち。
6-3
外科的摘出でローム・The Abyss抜いたけど、相手のハンドの滅びを落とすためにハンドを整えているうちに蟲の収穫がどうしようもなくなって負け。The Abyssと滅びが入ってるんだからエムラ狙うんじゃなくてPWコンにするべきだった。サイドミスや。
Chains of Mephistophelesとボガーダンの金床のコンボが組み込まれた面白いデッキだった。レガシー凄ぇな。何でも出来る。楽しい!
貫禄の1-5です!調整付き合ってくれたさえなとさん、申し訳ない。いやぁでも一日楽しかった。
9月までは木金休み土日出勤だからレガシーは出れなそうだけど、10月の100回記念大会は是非出たい。今から日程の調整をせねば。