超起源デッキ使えばMental Misstepも呪文嵌めも怖くないよ!>挨拶
サーガから始めて10年くらいMTGやってるけど、超起源デッキはかなり好きなデッキ。苦手なカードは山ほどあるけど、トリマリからでも2ターン目に大祖始・エムラとか鼻血出る。大きいことはいいことだ。
で、三球・チャリス系以上に右手なデッキなんで練っても仕方ないだろうって思ってたけど、大祖始・エムラみたいに素では出せないけどアホほど強い生物はこれからも刷られるだろうから長く遊べる気がしてきた。フリプのときに疲れるデッキの合間に息抜きとしても楽しめるしw
とりあえず、スタート地点は去年の11月に鴨葱杯で使った↓こちら↓
4暴力的な突発
4献身的な嘆願
2超起源
4実物提示教育
4騙し討ち
4エムラクール
4森滅ぼしの最長老
4大祖始
2鋼の風のスフィンクス
2騙り者、逆嶋
4エルフの指導霊
4猿人の指導霊
4真鍮の都
4宝石鉱山
4氷の橋、天戸
3硫黄孔
3ほくちの加工場
サイド
3忘却の輪
2破滅的な行為
2炎渦竜巻
4孤独の都
4貪欲な罠
Sneak-Showからカウンターとドローを抜いたデッキ…というよりも超起源にSneak-Showを足した感じ。エムラ・大祖始以外の生物は色々と遊べるスロット。妨害も何もなく2ターン目にデカブツを出すことしか考えてません。これがスタート地点ってのがすでにゴールを見失っている気もするけど…
さて、初手が全てのこのデッキ、強い初手ってどんなんだろう。先手7枚だと、
マナソース 3枚
大型生物 2枚
↑を出すカード 2枚(ハンデス・カウンターされてもいいように)
とか理想的。この割合を60枚デッキに配賦すると
マナソース 42.9%→ 25.7枚
大型生物 28.6%→ 17.1枚
↑を出すカード 28.6%→17.1枚
になる。あと超起源2枚を足して60枚なんだけど…おお、なんとなく組んだ11月のデッキもそれなりに理にかなった比率で出来てるんじゃん。ここからは
①0キル・1キルが出来るように尖らせる
②勝ち越せるように丸くする
③諦める。現実は非情である。
の3パターンで考えてみる。
まず①で調整。傷の反射4+厳然たるスフィンクス4を入れて騙し討ちを血編み髪のエルフに。逆嶋以上に単体で仕事をしない傷の反射が熱い。熱すぎて手に負えなくなった。当たり前だけど0キル1キルなんて出ねぇよw ブン回った時はさすがに強いけど、続唱に頼りすぎて特定のカード1枚でお通夜になってしまう。
で②方向で大枠は変えずに微調整。
●騙し討ち4枚→3枚→4枚:このデッキの騙し討ちは重すぎて弱いカード。減らしてもいいと思ったけど、デカブツを出す手段が散っていないとサイドカードに劇的に弱くなった。重くてもクァーサルにメインから割られてもやっぱり4枚。
●マナベース:指導霊8は確定。2マナランドは頼りすぎると不毛の大地が厳しいけど、2ターン目に3マナが出るのはやっぱり強い。なぜか硫黄孔3ほくちの加工場3で使ってたけど、実物提示教育の青マナが確実に出る硫黄孔は4で。天戸は1減らせるかな。
●デカブツ:大祖始・エムラは4。伝説で腐ってもブン回った時が強すぎる。枚数は逆嶋入れて16だと足りない感じ。逆嶋は夢が見れるけど、もっといいカードがあれば抜きたい。最長老は適者生存が禁止されてから弱くなったけど、サイズもあるし騙し討ちで戻ってくるし回避能力・除去耐性も中々なので抜かないかな。鋼の風のスフィンクス枠はメタ次第。
せっかく新たなるファイレクシアが出たので使えそうなものをピックアップ。
なんかもうコレ超起源用のカードじゃねぇの?初手にあったらもみ消しされない・思考囲いされない・1ターン目三球チャリスが出ない。先手2ターン目続唱 or SnTの確率が劇的にアップや!採用。
一瞬いい夢を見れたけど夢でした。
マナ加速でありデカブツ。初手限定だけど1ターン目に動ける可能性が増える試してみたいカード。
この調子で色々出てくれるなら超起源の未来は明るい。
●サイド:弱点は多いからサイドは重要。
・謙虚
・ネビニラルの円盤
・虚空の杯
・三なる宝球
・エーテル宣誓会の法学者
・もみ消し
・不毛の大地
・ハンデス
とかキツい。万能であり超起源から出すことが出来る忘却の輪は必須だと思う。
マスカンが多いからパーミッションにはそこまで弱くない、気がする。でも青が流行っているなら孤独の都を。跳ね返りの罠も試してみたけど動くときにマナが要るのが使いにくかった。
墓地除去は続唱の関係でフェアリーの忌み者か貪欲な罠の2択。そもそも墓地除去って今のメタ的に必要ない気もするけどドレッジには速さで負けうるんでとるなら貪欲な罠かな。
あと速さで勝てないのはANT・ベルチャー。軽い妨害は使えないから入れるなら精神壊しの罠。ただ、これ4枚入れて勝てるかってーと、そうでもないので諦めた方がいいのかも。特にANTは実物提示教育か超起源で相手が土地出す→次のターンむかつき、とかで負けるのでどうしようもない。神聖の力線4と合わせて8枚体制にすれば…ってこっちのデッキが回らないか。
まぁ結論としては③が正解なんだろうけどね!
サーガから始めて10年くらいMTGやってるけど、超起源デッキはかなり好きなデッキ。苦手なカードは山ほどあるけど、トリマリからでも2ターン目に大祖始・エムラとか鼻血出る。大きいことはいいことだ。
で、三球・チャリス系以上に右手なデッキなんで練っても仕方ないだろうって思ってたけど、大祖始・エムラみたいに素では出せないけどアホほど強い生物はこれからも刷られるだろうから長く遊べる気がしてきた。フリプのときに疲れるデッキの合間に息抜きとしても楽しめるしw
とりあえず、スタート地点は去年の11月に鴨葱杯で使った↓こちら↓
4暴力的な突発
4献身的な嘆願
2超起源
4実物提示教育
4騙し討ち
4エムラクール
4森滅ぼしの最長老
4大祖始
2鋼の風のスフィンクス
2騙り者、逆嶋
4エルフの指導霊
4猿人の指導霊
4真鍮の都
4宝石鉱山
4氷の橋、天戸
3硫黄孔
3ほくちの加工場
サイド
3忘却の輪
2破滅的な行為
2炎渦竜巻
4孤独の都
4貪欲な罠
Sneak-Showからカウンターとドローを抜いたデッキ…というよりも超起源にSneak-Showを足した感じ。エムラ・大祖始以外の生物は色々と遊べるスロット。妨害も何もなく2ターン目にデカブツを出すことしか考えてません。これがスタート地点ってのがすでにゴールを見失っている気もするけど…
さて、初手が全てのこのデッキ、強い初手ってどんなんだろう。先手7枚だと、
マナソース 3枚
大型生物 2枚
↑を出すカード 2枚(ハンデス・カウンターされてもいいように)
とか理想的。この割合を60枚デッキに配賦すると
マナソース 42.9%→ 25.7枚
大型生物 28.6%→ 17.1枚
↑を出すカード 28.6%→17.1枚
になる。あと超起源2枚を足して60枚なんだけど…おお、なんとなく組んだ11月のデッキもそれなりに理にかなった比率で出来てるんじゃん。ここからは
①0キル・1キルが出来るように尖らせる
②勝ち越せるように丸くする
③諦める。現実は非情である。
の3パターンで考えてみる。
まず①で調整。傷の反射4+厳然たるスフィンクス4を入れて騙し討ちを血編み髪のエルフに。逆嶋以上に単体で仕事をしない傷の反射が熱い。熱すぎて手に負えなくなった。当たり前だけど0キル1キルなんて出ねぇよw ブン回った時はさすがに強いけど、続唱に頼りすぎて特定のカード1枚でお通夜になってしまう。
で②方向で大枠は変えずに微調整。
●騙し討ち4枚→3枚→4枚:このデッキの騙し討ちは重すぎて弱いカード。減らしてもいいと思ったけど、デカブツを出す手段が散っていないとサイドカードに劇的に弱くなった。重くてもクァーサルにメインから割られてもやっぱり4枚。
●マナベース:指導霊8は確定。2マナランドは頼りすぎると不毛の大地が厳しいけど、2ターン目に3マナが出るのはやっぱり強い。なぜか硫黄孔3ほくちの加工場3で使ってたけど、実物提示教育の青マナが確実に出る硫黄孔は4で。天戸は1減らせるかな。
●デカブツ:大祖始・エムラは4。伝説で腐ってもブン回った時が強すぎる。枚数は逆嶋入れて16だと足りない感じ。逆嶋は夢が見れるけど、もっといいカードがあれば抜きたい。最長老は適者生存が禁止されてから弱くなったけど、サイズもあるし騙し討ちで戻ってくるし回避能力・除去耐性も中々なので抜かないかな。鋼の風のスフィンクス枠はメタ次第。
せっかく新たなるファイレクシアが出たので使えそうなものをピックアップ。
Chancellor of the Annex
4www
RareCreature – Angel
You may reveal this card from your opening hand. If you do, when each opponent casts his or her first spell of the game, counter that spell unless that player pays (1).
Flying
Whenever an opponent casts a spell, counter it unless that player pays (1).
5/6
なんかもうコレ超起源用のカードじゃねぇの?初手にあったらもみ消しされない・思考囲いされない・1ターン目三球チャリスが出ない。先手2ターン目続唱 or SnTの確率が劇的にアップや!採用。
Jin-Gitaxis, Core Augur
8UU
Myth.Legendary Creature – Praetor
Flash
At the beginning of your end step, draw seven cards.
Each opponent’s maximum hand size is reduced by seven.
5/4
一瞬いい夢を見れたけど夢でした。
Chancellor of the Tangle
4GGG
RareCreature – Beast
You may reveal this card from your opening hand. If you do, at the beginning of your first main phase, add to your mana pool (G).
Vigilance, reach
6/7
マナ加速でありデカブツ。初手限定だけど1ターン目に動ける可能性が増える試してみたいカード。
この調子で色々出てくれるなら超起源の未来は明るい。
●サイド:弱点は多いからサイドは重要。
・謙虚
・ネビニラルの円盤
・虚空の杯
・三なる宝球
・エーテル宣誓会の法学者
・もみ消し
・不毛の大地
・ハンデス
とかキツい。万能であり超起源から出すことが出来る忘却の輪は必須だと思う。
マスカンが多いからパーミッションにはそこまで弱くない、気がする。でも青が流行っているなら孤独の都を。跳ね返りの罠も試してみたけど動くときにマナが要るのが使いにくかった。
墓地除去は続唱の関係でフェアリーの忌み者か貪欲な罠の2択。そもそも墓地除去って今のメタ的に必要ない気もするけどドレッジには速さで負けうるんでとるなら貪欲な罠かな。
あと速さで勝てないのはANT・ベルチャー。軽い妨害は使えないから入れるなら精神壊しの罠。ただ、これ4枚入れて勝てるかってーと、そうでもないので諦めた方がいいのかも。特にANTは実物提示教育か超起源で相手が土地出す→次のターンむかつき、とかで負けるのでどうしようもない。神聖の力線4と合わせて8枚体制にすれば…ってこっちのデッキが回らないか。
まぁ結論としては③が正解なんだろうけどね!
コメント
テラストドンは出た当初最長老と入れ換えて試してみました。で、このデッキは土地が並ばないためCIPで相手にトークンが出るんですが、回避能力が無いため「あっさり殴り勝つ」というこのデッキの方向性とちょっとかみ合わないと感じました。ソープロ耐性は最長老と変わらないんですけど、サイドから入ってくる布告系除去に対抗しようとするとカツカツのこっちの土地を割らなければなりません。献身的な嘆願が出てればいいんですけどねw もしくは確実にデカブツ2枚以上でスタートできるぐらいに構築すればすれば活きると思うのですが、適者生存がいなくなった今そこまでする必要があるのかなぁって感じで入っていません。
ただ、罠の橋を使う人が増えたら追加の最長老は強いと思います。またラスゴ系の全体除去を環境で見るようになったらこれも厳しいので(SnT・超起源で土地が伸びて返しのターンに撃たれるんです)土地を3枚割れるテラストドンはアリだと思います。
EDH!EDH!
またコカトリスやりましょう♪
おっと、プレリプロモは「囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One」だぜぃ!クローンは発売記念パーティーな。注意!
今回はプロモが残念すぎてプレリに行く気がしない…。