この前の日曜日に会った姪っ子に風邪をうつされた模様。水曜日の夜にのどが痛くなっ
て、木曜日の朝に微熱、10時に39.4度w 風邪薬飲んで寝てりゃ治るだろうと舐めてかかってみたら15時時点で39.3度w いつも行ってる近くの病院がお盆で閉まってたので、救急医療情報センターに電話して空いてる病院を教えてもらって奥さんに搬送してもらいましたとさw 昔はこれくらいの熱だったらちょっと寝れば治ったのになぁ…。歳かな?疲れてるのかな?どっちもか。
で、一応金曜日時点で熱は下がったものの、まだうつすこともあり得るだろうという事で今年のコミケは自粛。ぐぬぬ。

そんな中でも大会に参加できるファイブクロスはステキすぎるね!土日休めないサラリーマン・休日は家族サービスなお父さんだけでなくて、体力に衰えを感じ始めている30代男性も始めてみては!?

で、8/14-16とコミケと駄々被りというクソ日程なヴァンガード限定構築。考えられるデッキタイプは
Tier1
・アイチ単

Tier1.5
・櫂単(準櫂単)
・Q4

Tier2
・ドレッドノート
・みにヴァん(ネタじゃなくて普通に強いっすよ)
・NAL4
・フーファイターズ
・レン単

デジカのみが一番多いんだろうけど、勝っていけば会わなくなるんで割愛。で、この環境なんだけどもとにかく緑がだらしない。昔のレガシーがコンボ→クロパー→ビート→コンボだったみたいに(今はビートが息してないけど)FQは本来 緑→赤→青→緑みたいに三すくみになるハズなんだけど、緑が弱すぎて 緑→赤→青 で止まってしまっている。で、ネオスタンでも席がある櫂単(準櫂単)、それを確実&得失点差つけて喰えるQ4、問答無用で最強のアイチ単しか上位に残らないと予想。こーじさんは上記全部のデッキを試したらしいよ。プロキシー使えないFQでマジキチだね!その金と時間をレガシーに回せば…

デートアライブ限定もUR一強だった。でもタッチ緑(水着ヨシノ)したりそれを見越して寄せ集めの装備入れたりとその中でも差をつけて勝ち組になる人がいた。でも多分この環境に回答は無い。と思う。私では見つけられなかったのかそもそも無いのか。インベイジョンブロック構築のカウンターシャンブラーやソリューションみたいなデッキを自力で発見できれば最高だったんだけど、調整をすればするほどアイチ単の強さが際立った。もう使うしかないじゃん。相手の前歴&トロフィーがVG青でも運ゲー上等でミラーするしかないじゃん。

このゲーム、プレイがオートなんでミラーは完全に運ゲー。ただ、少しでもミラーで勝てるよう以下の調整をした。

・レベルアッパーはなるべく多く
 →このミラーは先にライドした方が有利。なぜならブラスター・ブレードのピン除去で相手のライドアイチを先に飛ばせばほぼ勝ちだから。レベルアッパーを除去すればそれだけでもかなり有利。逆にレベルアッパー2体で相手にどっちか除去られたらライドがぐっと遠のく。レベルアップの確率・速度を上げるのと相手の除去で機能不全しないためにレベルアッパーは3体

・光と影はひとつに 先導アイチ は入れる
 →確率1/9のハズなのにライドアイチが落とされる事が結構ある。それでも 光と影はひとつに を入れておけば強力な横薙ぎで逆転の目も出てくる

・バックに 強さの証明 先導アイチ 
 →この環境、クロス割が基本的に無い。なのにクロスに依存したデッキは結構ある。クロスライド用のクロスを2積みする人は少ないと思う。で唯一アイチ単で取れる 強さの証明 を入れた。条件がレベル8なんで1ターン目で割れることはほとんど無いけど(2回レベルアップ+フロントが落ちる)、2ターン目相手ライドアイチが殴る前にこっちのレベルアッパーが殴る確率は66%。ライドクロスを割る確率は25%。つまり17%の確率でマジェスティ・ロードブラスターへのライドを防げるわけだ。ブラスター・ブレードの除去で相手のライドアイチを落とす確率(11%)よりは高い

・海クロス 1 
 →ミッションのハイスコア見るとVGはクソパンプが無いのが良く分かる。ネオスタンで海クロス入れてても限定構築では調整の末に抜く人も多いと思う。でも、VG2買ってない(=クロスライドしない)人相手だとパンプクロスで荒ぶったブラスターブレードが飛び込んで来るのが美味しいので残しちゃったけど甘えかな。でもまぁ限定戦でもデッキ変えてくることもあるし。前歴青でのまさかのドレッドノートの時は入ってないとキツイ。
ちなみにこーじさんはミッションのハイスコアランキングでVGは5位だけど、ブラスターブレードで6238点出したお!4000点はすぐ出るけどね。


大会は665人でスイスドロー14回戦。さてさて。

第一回戦:対赤デジカ←アイチ単使用 勝ち +7

第二回戦:対緑デジカ←ドレッドノート使用 勝ち +8
 →ドレッドノートは海クロス入ってないデッキ相手だと得失点グロい

第三回戦:対構築済み(調整アリ)←アイチ単 勝ち +2
 →PSYクオリアクロス入ってないのにあの連続スタンドは…さすがFQ。

第四回戦:アイチ単ミラー 負け -1
 →相手のブラスターブレードがこっちのライドアイチ飛ばしてきて負け。…こっちの方がレベルアッパー多かったのに先に相手がライドするあたりがFQ。しかもライドアイチ飛ばすとか…

第五回戦:アイチ単ミラー 勝ち +5
 →こっちが先にライドして相手のライドアイチ飛ばして勝ち。…なんなんだ、このゲーム。

第六回戦:アイチ単ミラー 勝ち +3
 →お互いピン除去は弱いとこに。相手はクロスライド入ってなくて、その差で勝ち。

第七回戦:対櫂デッキ←Q4使用 勝ち +6
 →火力メタ3種積んだグロ使用で得失点差取りにいって勝ち。

第八回戦:アイチ単ミラー 勝ち +6
 →こっちが先にライドして相手のライドアイチ飛ばして勝ち。…なんなんだ、このゲーム。
 
第九回戦:アイチ単ミラー 負け -2
 →こっちが先にライドしたけど除去は不発。相手のブラスターブレードがこっちのブラスターブレード飛ばして負け…なんなんだ、このゲーム。

第十回戦:対NAL4←櫂デッキ使用 勝ち +2
 →アイチ単だと7:3くらいなんで9:1の櫂デッキで勝ち。

第十一回戦:アイチ単ミラー 負け -3
 →相手のブラスターブレードがこっちのライドアイチ飛ばしてきて負け。…こっちの方がレベルアッパー多かったのに先に相手がライドするあたりがFQ。しかもライドアイチ飛ばすとか…

第十二回戦:レン単←櫂デッキ使用 勝ち +2
 →アイチ単だと7:3くらいなんで9:1の櫂デッキで勝ち。

第十三回戦:アイチ単ミラー 負け -6
 →こっちのレベルアッパーが攻撃をミス。相手のブラスターブレードがこっちのミドルレベルアッパー除去して4000パンチでフロントレベルアッパーも除去。2ターン目に4000パンチ後にクロスライドでライドアイチと最後のレベルアッパー落とされて負け。無残すぎるw

第十四回戦:対櫂デッキ←Q4使用 負け -4
 →最後は赤単か。Q4でとりあえず勝ちは確定…って思ってたら負けておったおw MTGでいうとこのトリマリからの土地事故と思って諦めます。


ということで9勝5敗で97位でした。う~ん、時間かけて調整したときに報われないのはやっぱFQやね。5敗のうち4敗がアイチ単ミラーなんで予想通りといえばそうなのかもしれないけどw 最後の方で上位にいけなかったから環境にソリューションがあったのかわからんのが残念。


さ、秋の大型アップデートが楽しみですな!8/6のニコ生でマニュアルモードの話が出てたけど、前々回の放送で現行のオートモードに代わるものじゃなくて追加って言い方してたんで全決はオートのままだと信じてます…。成長システムの話もあったけども、全決に影響ない…ですよね?あったら新規さんは古参に絶対に勝てないクソゲーになってしまうけども。あと、毎月1~2タイトル追加との事だけども、間違いなく完走しますのでミッションモード打ち切らないでください…

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