1/26についにiOS版サービス開始。これから始める人も多いと思うので約一ヶ月プレイしてみた感想を。

1:ファイブクロスとは別ゲーだけども、これはこれで楽しい
ごちうさ・ゆるゆり環境だとじゃんけん(FQでいうところの火力→隊列変更→回復→火力、MTGでいうところのコンボ→ビート→クロパ→コンボ)が出来ない。ソシャゲなのでガチャで出たカードしか使えない。ガチガチの構築をしようとするとカネがいくらあっても足りない。でも、長く遊べるシールドと考えたらこれはこれで面白いものの気もしてきた。毎月ミッションでRRRガチャ回せるだろうから、欲しいのもいつかは出るだろうし。相手のRRRに圧殺されても「いやぁ、いいボム引きましたな!」って感じで。
ファイブクロスと違って無課金でもかなり強いデッキが出来るからソシャゲとして伸びてくれそうな感はある。一試合三分かからないから会社の休憩時間や家でのちょっとした時間にカードゲーム出来るのも良い。

2:iPhoneユーザーがいなくて寂しい。ガチ勢増えて欲しい。
現状はユーザー数実質半数な感じだもんね。負けてもペナルティ無いんでもっと強い人と当たりたい。ランク戦じゃなくてユーザーリーグばっかやってるせいかもしれないけど、コモンデッキでほぼ負けないのって……(初心者相手に本デッキ使ったら心を折っちゃうと思ってコモンデッキ使ってた)。人が今の三倍くらいになったら「初心者部屋」「中級者部屋」「上級者部屋」みたいにわけられるかな。リアルタイムのマッチングだから強者の絶対数がいないと強者と遊べないのが辛い。普通に考えて全く同タイミングで同レベルの人が開始ボタン押すのってミラクルだよね。

3:早く始めれば始めるほど有利……だとこのゲーム続かないよね?
1月からゆるゆりで初めて毎日ミッションクリア&暇な時間にフリーを続けてたら、無課金でも半年でゲロ強いデッキが出来ると思われる。逆にシュタゲのファンがこれから入ってきても、1ヶ月の差(プレイングというより時間をかけてEXPで成長させたレベルの差)で心を折られると思う。あと、ジーンクロスからはじめた人は絶対に買えないFQのカードがどれだけ強いか重要なポイントだけども、どうだろうね。FQユーザーが怒りだすほど弱くはしないだろうけど、逆にイベント上位がみんなFQデッキだったらGX買う人いなくなっちゃうよね。個人的にはFQをそのまま遊ばせてくれるならGX移行で弱くなっても構わないんだけど。もしくはイラストとカード名以外全部変わるんだしIS〜VGまで全部再版しちゃえYO!ここまで来たらもう怒るショップないでしょ。投げ売りされてるパックやシングル(まだあるのか?)がEXP換算出来ればショップのカード買い占めるわ。
話が逸れたw シュタゲ以降は新規参入でジェムだけじゃなくてEXP1000サービスとかしないと。EXPでのキャラの育成の差が勝敗の差に直結する。上でも書いたけど、コモンデッキでもレベル9を9体並べたらRRR満載のレベル1デッキに勝てる。

4:イベントがまだ始まらないんで飽きる
手持ちのカードでこれ以上無いデッキが出来た→育成も終わった→飽きる。
強者と当たらない→デッキを強くしようと思う機会が無い→飽きる。
最近CPU(か本当に初心者)とばっか当たってる気がするんだけど、泥ユーザーみんな飽きちゃったのかな? 私はFQ投下に備えてEXPを貯めてるから今のデッキのレベルは全キャラ9ってわけでもないけど、全キャラ9にしちゃったらイベント投下まですること無いよね…。
11種類のクロスをスタン・ネオスタンで各50試合くらい試してるんで私はまだ飽きてないけど、早くイベントくれくれ。

総括
まだ人が少ないしイベントも無いから面白いかつまらないか判断できない。

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